2018年04月30日

箸袋収集

今日は知り合いの家での大宴会に参加してきました。昼間から飲む酒はおいしいです。

世の中にはいろいろなものの収集家がいらっしゃいます。かなり昔には切手収集というのが流行っていた時期があって、自分も一時期切手を集めていたことがあります。そんな古くからの収集家ジャンルに箸袋というものがあって、全国大会まで開催されているそうです。情報元はデイリーポータル Z の「箸袋収集家の集まる全国大会でマニアの生き様を見た」という記事です。全国大会ではそれぞれテーマを決めて箸袋を使った作品を持ち寄って投票で優秀作品を決めるというもので、その気合いの入り方にビックリしてしまいます。

こういった収集癖は、何かきっかけがあったら自分もハマりそうな気がします。  

Posted by fussy at 00:05Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月22日

サン=ジョルディの日

昨日から暑い日が続いてます。4 月に 30 度超えというのは体にこたえますね。

明日 4 月 23 日は「サン=ジョルディの日」なんだそうです。今日ニュースを見ていて知りました。スペインのカタルーニャ地方ではこの日、男性は赤いバラを女性に、女性は本を男性に贈るという風習があって、日本でもそれを広めようとイベントが行われていた様子が放映されてました。
本といえば最近、参考書の類は利用するものの小説はあまり読まなくなってしまいました。これを機会にちょっと探してみようかと思います。  

Posted by fussy at 22:42Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月16日

大須商店街

今日は大須商店街で開催されたラテン・フェスティバルに参加してきました。

大須に行ったのは結構久しぶりで、昔に比べると人通りがかなり増えていたのにビックリしました。店もいろいろと変わっていて、飲食店が多くなったような気がします。PC ソフトや周辺機器を買いによく来ていたのですが、今ではそのような店は少なくなってしまったようでちょっと残念。
演奏は昼間の 30 分程度なのにもかかわらず他のグループへの参加や手伝いなどもあって朝の 10 時頃から打ち上げ終了の夜 10 時頃までずっと大須にいたので結構疲れました。今日はこのあたりで ( もう日付が変わっていますが )。  

Posted by fussy at 00:08Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月08日

オディロン・ルドン

昨日もバンドの練習があって夕方から飲んでました。それにしても 4 月に入ってから逆に寒くなるというのは身に堪えます。今週は雨も断続的に降るようですね。次の休日も雨の予報というのがちょっと残念。

今日の「日曜美術館」はオディロン・ルドンという画家の特集でした。ルドンの作品は「岐阜県美術館」がたくさん所蔵していて、そこで一度作品を見たことがありますが、他では見た記憶がないです。モノクロの絵が多く、「黒のルドン」と呼ばれていたというような説明がされていたような気が。特に大きな目玉の絵が有名ですね。
今日の放送を見て後半には色彩を持った華やかな絵も描いていたことを知りました。所蔵品を調べてみると、岐阜県美術館にも色彩を持った絵はあったようです。しかし、記憶に残ってないんですよね。そのとき見た黒い絵の数々のインパクトがそれだけ強かったということでしょうか。
おそらく常設展としていつでも見られるでしょうから、興味のある方は一度見に行かれるといいと思います。  

Posted by fussy at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

2018年04月01日

桜満開

伊奴神社近くの川にある遊歩道には桜並木があって、先週は満開の状態でした。

桜並木

上の写真は散歩のときに撮影したものです。天気もよくて絶好の花見日和でしたが、昨日はバンドの練習で昼からスタジオにこもっていたので残念ながら花見酒というわけにはいかず、夕方から居酒屋で飲んでました。

今日はエイプリル・フールで、Google では今回「Gboard 物理手書きバージョン」というジョーク・ソフトが紹介されています。キーボードで文字を " 手書き " して入力できる画期的(?)なソフトです。実際に試すこともできますよ。認識率はそれほど高くないので、うまく入力できないことの方が多いですけど。
あと、Google Map ではウォーリーが登場します。  

Posted by fussy at 21:32Comments(0)TrackBack(0)