2021年02月28日

Docker

もう 3 月に入るんですねえ。

都心を除く地域では、今日で緊急事態宣言は解除されますが、まだ時期尚早と感じているのは私だけでしょうか。飲食店が大変なのは分かるけど、これでまた感染者が増えて 3 度めの緊急事態宣言になったら結局同じことになるのでは? 3 月の中旬になってどうなるか、少々不安ですね。

最近、Docker を使っていろいろと遊んでいます。Docker は、vmware や VirtualBox などの仮想マシンに似ていますが、OS 部分はホストをそのまま利用します。だから起動が速く、しかも消費するリソースが小さいなど、様々な利点があります。サーバを新たに立ち上げたい時、失敗すると元に戻すのが大変だったという経験をしている方も多いのではないでしょうか。Docker を使えば、立ち上げに失敗しても消して再度やり直すことが簡単にできます。だから、いろいろと試すことができるんですよね。
興味のある方は、Docker でググってみると様々な情報を仕入れることができますよ。  

Posted by fussy at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2021年02月21日

スポーツ観戦

明後日は天皇誕生日で休みですね。
明日も休暇にして 4 連休という方も多いと思います。

昨日は珍しくテレビでスポーツ観戦してました。
ラグビーのトップリーグ、トヨタ vs 東芝は、前半トヨタが大量に得点を重ねたので、もう決まりだろうと思って途中で見るのを止めていました。終わったかなと思ってテレビを点けたらまさかの 1 点差。どちらが勝ったかは、まだ見ていない人もいるかも知れないので伏せておきます。しかし、後半は東芝が追い上げていたんですね。そのまま見ていればよかったかも知れません。
テニスの全豪オープンは、大坂なおみ選手が見事に優勝しました。こちらも途中まで試合を見ていたんですけど、もうすぐ終わりというところでニュースに切り替わり、テロップで勝ったことが伝えられました。

なぜか、面白い場面を見逃していることが多いですね。  

Posted by fussy at 21:26Comments(0)TrackBack(0)

2021年02月14日

Return to Forever

昨夜の地震、発生当時は寝ていて気づきませんでした。
津波が発生しなかったのが幸いでしたね。しかし、地滑りやら余震やら、まだ油断はできないので、どうか気をつけていただきたいと思います。

少し前の新聞で、チック・コリアが亡くなったという記事を見てビックリしました。享年 79 歳。非常に有名なミュージシャンですが、聴いたことがあるのは Return to Forever くらいしかありません。他にも聴いてみたいとは思うんですけどね。ちなみに Return to Forever は結構好きな作品の一つです。
チック・コリアというと、エレクトリック・ピアノの印象が強いですが、最初はこの楽器が嫌いだったそうで、マイルス・デイヴィスの指示で嫌々弾いていたらしいですね。中日新聞のコラムで知りました。

これを機会に、彼の作品を購入してみようかと思います。  

Posted by fussy at 22:28Comments(0)TrackBack(0)音楽

2021年02月07日

80年代の洋楽

立春も過ぎて、暦の上では春になりました。
昼間は気温の高い日が続いて、昨日と今日はエアコンなしでも過ごせました。夜は寒くなりますけどね。

私は主に 80 ~ 90 年代の音楽をリアルタイムで聞いていました。今から 30 ~ 40 年前になるわけで、すでに亡くなったミュージシャンもたくさんいます。若い頃と今を見比べた動画を YouTube で見つけて懐かしくなりました。
シンディ・ローパーとマドンナは、同じ時期に日本でヒットしたのですが、シンディ・ローパーの方は老けましたね。マドンナは割と体型も変わっていないように見えました。亡くなったミュージシャンの動画もあって、Dead or Alive の Pete Burns や、Cars のボーカルが亡くなっていたのにはびっくりです。

最近は、洋楽よりも邦楽のほうが聞く機会が増えた気がします。好みが変わってきたのでしょうかね。  

Posted by fussy at 22:59Comments(0)TrackBack(0)音楽