2021年10月25日

メモリ増設

新しいノート PC を買おうかと考えていたのですが、今持っているノート PC にメモリ増設できることを発見し、悩んでいます。

今のノート PC は Lenovo の ThinkPad T510 という製品で、現在は Windows10 にアップグレードして使っています。利用したいアプリが動作することは確認できているので、メモリを現在の 4GB から 8GB に増やせば少しは快適に使えるかなと。
メモリは 9000 円弱で購入可能。新しく購入するよりずっと安上がりです。試してみる価値はあるかも知れませんね。

ちなみにいろいろと調べた結果、新しく購入するなら HPLenovo のどちらかがいいかなと考えてますが、他にいいメーカーってあるんですかね。  

Posted by fussy at 22:45Comments(0)TrackBack(0)

2021年10月18日

居眠り

最近、日曜日の更新をよく忘れます。

理由は明らかで、更新前に一眠りしてしまうから。夜中に目が覚めて、慌てて PC をシャットダウンするのですが、その時には更新のことは頭から消え去っているという状態で、朝になって気付くわけです。
日曜日だけに限らず PC を立ち上げたまま寝てしまうことが多いので、何とか改善したいと思っていますが、いい方法が思い付きません。いや、寝転がらなければいい話なんですけどね。

それにしても、今朝はすごく寒かったです。こんなに急激に気温が変わると、体のほうが付いていけません。なんだか、秋らしい日をあまり感じることなく、いきなり冬になってしまいそうな気がします。  

Posted by fussy at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2021年10月11日

納骨堂

今日は「スポーツの日」ですが、平日扱いですね。残念。

土曜日に納骨堂の見学をしました。カードをかざせばお骨が自動的にセットされ、お参りできるという仕掛けに感心するというか、最初に考えたのは誰だろうかと思わずにはいられませんでした。おそらく裏ではコンピューター管理されていて、日々メンテナンスしている担当の方もいるんでしょうね。お墓の進化系としては一つの完成形だと思います。

室内は非常に綺麗で、お花もすでにセットされているし、掃除の手間もないということで人気のあるのが納得できます。墓参りで何が大変かというと、墓の掃除ですからね。草むしりとか、本当は寺に管理費を払っているので草の撤去はしてもらえることになっているんですけど、実際には放置されてますから、お墓買うよりよっぽどいいですよ。

ということで、購入を進める予定です。  

Posted by fussy at 01:25Comments(0)TrackBack(0)

2021年10月06日

ノートPC

日曜日に更新を忘れてました。今日は在宅勤務なので、こんな時間に更新です。

去年、PC を購入したばかりですが、最近ノート PC が欲しくなってきました。

Windows11 を搭載したものも登場するので、アプリが動作するか試してみたいというのが理由の一つですが、他にも同じアプリを設定を変えて使いたいというのがあるんですよね。
今持っているノート PC はメモリが 4GB しかないので、今となっては非力になってしまいました。バッテリーも使い物にならないので、処分して新しいノート PC にリニューアルできればと考えています。

できればメモリは 16GB ほしいですが、ノート PC で16GB ってあるんでしょうかね? 予算もできるだけ抑えたいところ。今度のボーナスまでに情報を仕入れておこうと思います。  

Posted by fussy at 06:19Comments(0)TrackBack(0)