2018年09月30日

台風接近中

台風 24 号が接近中です。だいぶ風が強くなってきました。

現在使っているデスクトップ PC ( HP 製 ) は購入から 7 年近くになりますが、まだ特に大きな問題もなく動いています。特にゲームなどをすることもないので今のスペックでも全く問題はないものの、そろそろ買い替えたいとも考えていたりします。たまにいろいろな BTO パソコンのサイトで値段を調べたり、自作 PC もいいかなと思ったりもしてます。まだ購入する気はないですが。
一番の悩みがグラフィック・ボードで、どうせならスペックの高いのがいいと思いつつ、ゲームもしないのにもったいないと考え直すことを繰り返してます。最近、NVIDIA が GeForce RTX という新しい製品を発表しました。しかし非常に高価で、今買っても絶対に宝の持ち腐れになるので、一世代前のシリーズが安価になるのを待つのも一つの手だなと思ってます。

でも結局、今の PC が故障するまでは買わないと思います。  

Posted by fussy at 19:43Comments(0)TrackBack(0)

2018年09月23日

秋分の日

最近、よく腰や背中を痛めます。

今日も、ちょっと体をひねった拍子に背中にグキッと傷みが走り、なかなか治りません。年だと言われればそれまでですが。
痛みの感じから筋肉を痛めているようです。長時間同じ姿勢でいたりすると筋肉が固まってしまい疲労するそうなので、普段からできるだけ動いた方がいいということでしょうね。とりあえずは湿布でも貼っておこうかと思います。

明日は「秋分の日」の振替休日で休みです。ゆっくりと静養します。  

Posted by fussy at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2018年09月16日

ムー一族

明日は「敬老の日」でお休みですね。

女優の樹木希林さんが昨日亡くなられたそうです。
樹木希林さんの出演したドラマで思い出すのが「ムー一族」。ジュリーこと沢田研二のポスターに向かって体をくねらせながら "ジュリー!!" と叫ぶ場面がすごく印象に残ってます。懐かしくなって YouTube で検索してみたら「寺内貫太郎一家」での場面として出てきたんだけど、思い違いをしていたのでしょうか。
フジカラーの CM も出演されてましたね。「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに」という岸本加世子さんのセリフに対する反応は思わず笑ってしまいます。

子供の頃の思い出が失われていくようですごく残念な気がします。  

Posted by fussy at 20:23Comments(0)TrackBack(0)

2018年09月09日

大食い

台風が過ぎたと思ったら北海道で地震。災害が続きます。

YouTube で、大盛りラーメン 20 分以内で完食に挑戦という動画を見つけました。挑戦されたのはロシアン佐藤という方で、調べてみると大食いの世界では有名みたいです。他にも激辛チヂミ 15 人前だとか信じられない量を食べてます。
大食いの世界ではギャル曽根さんが有名ですね。テレビでもちょくちょく見たことがあって、よくあれだけ食べられるものだといつも思います。

小学生の頃、給食の時間に牛乳の早飲み競争をよくやってました。今思えば馬鹿なことをやってたもんだと思います。今では無理でしょうね。腹を下してしまいます。  

Posted by fussy at 19:48Comments(0)TrackBack(0)

2018年09月02日

ちびまる子ちゃん

「ちびまる子ちゃん」の原作者であるさくらももこさんの訃報はショックが大きかったです。

きっかけは何だったか思い出せないですが、単行本の一巻めを読んだのが最初でした。夏休みの頃の記憶がよみがえり何とも言えない気持ちになったのを覚えてます。休みも最後の週になると、まだ手付かずの工作をどうしようかと悩んだり。今でも 10 巻までは単行本を持ってます。久々にまた読んでみようかと思います。

乳がんだったんですね。こんなに早く亡くなられるとは、すごく残念です。  

Posted by fussy at 20:00Comments(0)TrackBack(0)