2017年09月29日

パソコンの日

今日 ( というか昨日 ) はパソコンの日だそうです。

NEC が PC-8001 を発売したのが 9 月 28 日で、それを記念したのが由来だとか。自分が最初に買ったパソコンは PC-8801 でした。
当時はビジネス用途に PC-9801、ホビー用途に PC-8801 と分かれていました。今でもゲーミング PC というのはありますね。
NEC 以外にも、シャープの X1 や富士通の FM7 など、いわゆる 8 ビットパソコンが売られていた時代がありました。どれも懐かしいです。当時は 8 色表示に 64KB メモリと今では考えられないスペックだったのに、使っていてすごくワクワクさせられた思い出があります。そのワクワク感は X68000 を手に入れたときも同じでした。もう一度、なにかワクワクさせられるようなモノに出会えたらいいんですけどね。  

Posted by fussy at 00:17Comments(0)TrackBack(0)

2017年09月24日

長良川公園

昨日は長良川公園まで遊びに行ってきました。

近くに健康ステーションがあって、血管年齢や骨強度なんかを測定してきました。血管年齢がやや高めという結果で、生活習慣を見直すように指示がありました。これでも気を使っているつもりだったんですけど、もっと摂生しないとダメみたいです。あと、体重もあいかわらず落ちないですね。
そんな結果が出たにも関わらず、帰りにケーキを食べてしまいました。こういうのがよくないんでしょうね。  

Posted by fussy at 20:12Comments(0)TrackBack(0)

2017年09月20日

ubuntuでログオン後にアイコンが表示されないときの対処

VirtualBox 上の xubuntu で突然、X-Window に表示されるはずのアイコンが表示されなくなりました。

ホスト上で I/O にかなり負荷がかかった状態だったようで ( どうやら McAfee のせいのようです )、それが原因でおかしくなったようです。とりあえず、

dconf reset -f /org/compiz/

で復旧できることがわかり、dconf-cui を apt でインストールしてなんとか対処できました。apt を使うときも kernel と kernel-header の依存関係がおかしいとかメッセージが出力されて正直焦りましたが、強制 upgrade で修正できたようです。しかし、他にもおかしくなっている箇所があるかもしれず、必要なファイルはバックアップをとりました。「時すでに遅し」かもしれませんが。やはり、日頃からバックアップは必要ですね。

dconf で復旧できるのは以下のリンク先で知りました。感謝。

http://m12i.hatenablog.com/entry/2014/05/24/100539  

Posted by fussy at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2017年09月18日

三島市にて演奏

昨日から静岡県の三島市に演奏に行ってきました。

とあるグループの 10 周年記念イベントでの参加で、他にもいくつかのグループが参加されていたのでいい刺激になりました。夜は打ち上げで楽しく飲んでました。

ライブの様子は以下のリンク先から見られます ( 早々に動画をアップロードしていただいたようです )。

https://www.youtube.com/watch?v=__RAzOfmMZM

https://www.youtube.com/watch?v=572dRvQ1nbw

帰りは都合によりあまりあちらこちらには立ち寄れませんでしたが、沼津港でしらす丼を食べました。  

Posted by fussy at 23:06Comments(0)TrackBack(0)

2017年09月10日

犬山城

昨日は愛知県犬山市まで出掛けてました。夜は当然のごとく飲み会となりました。

犬山といえば「犬山城」が今でも現存する城として有名です。昔、何回か訪れたことがあり、急な階段が妙に印象に残ってます。少し前に、落雷でしゃちほこが破損したというニュースが流れました。雷様、すさまじい威力です。今は応急措置がされた状態のようですね。
昨日は城へ行く時間はありませんでしたが、また訪れてみたいですね。しかし、城へ行くには山を登らなければならず、それだけの気力・体力があるかどうか。。。  

Posted by fussy at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年09月03日

パーセプトロン

このところ、夜になるとめっきり涼しくなってきました。昼間はあいかわらずですけど。
昼間のセミの声もいつの間にかなくなって、今度は夜になると虫の声が聴こえてきます。

「アルゴリズムのコーナー」の次のネタはパターン認識の古典「パーセプトロン」にしました。ローゼンブラットという人が考案した有名なアルゴリズムです。この理論に対する誤解が原因で、機械学習の研究予算が大幅に縮小され、その後の発展が一時期低迷したというのは有名な話です。
現在、広く利用されているニューラル・ネットワークもパーセプトロンを出発点として考えることができます。それだけ重要な役割を果たしてきたということで、もう少し見直されてもいいのではと思います。  

Posted by fussy at 20:33Comments(0)TrackBack(0)