2017年09月20日

ubuntuでログオン後にアイコンが表示されないときの対処

VirtualBox 上の xubuntu で突然、X-Window に表示されるはずのアイコンが表示されなくなりました。

ホスト上で I/O にかなり負荷がかかった状態だったようで ( どうやら McAfee のせいのようです )、それが原因でおかしくなったようです。とりあえず、

dconf reset -f /org/compiz/

で復旧できることがわかり、dconf-cui を apt でインストールしてなんとか対処できました。apt を使うときも kernel と kernel-header の依存関係がおかしいとかメッセージが出力されて正直焦りましたが、強制 upgrade で修正できたようです。しかし、他にもおかしくなっている箇所があるかもしれず、必要なファイルはバックアップをとりました。「時すでに遅し」かもしれませんが。やはり、日頃からバックアップは必要ですね。

dconf で復旧できるのは以下のリンク先で知りました。感謝。

http://m12i.hatenablog.com/entry/2014/05/24/100539  

Posted by fussy at 21:46Comments(0)TrackBack(0)