2011年07月31日

七月もあっという間に終わりました

少し前の話になりますが、エイミー・ワインハウスさんが 7/23 に亡くなったというのを新聞で見ました。実は、全く曲を聴いたことがないので、ほとんど気にもしていなかったのですが、享年 27 歳ということで "Club 27" のメンバー入りとなったという記事を見て、"Club 27" とは何ぞや? ということで調べてみたら、結構有名なミュージシャンが 27 歳で亡くなっているようで、少しびっくりしました。有名なところでは、Jimi Hendrix や Janis Joplin、Doors の Jim Morrison や Nirvana の Kurt Cobain、謎の水死を遂げた Rolling Stones の Brian Jones などなど。極めつけは「クロスロード」で有名なブルース・ギタリストの Robert Johnson で、これだけのメンバーが全て 27 歳でなくなっていたというのは知りませんでした(ちなみに Wikipedia から調べました)。

それにしても、Club 27 のメンバを見ると、謎の死を遂げている人が多いですね。  

Posted by fussy at 22:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月24日

アナログ放送が終了となりました

しかし、家ではケーブルテレビを利用していて、しばらくはアナログでもテレビが見られる状態なので、終了しましたという画面は今も見ることができません。
地デジになっても画面が綺麗になった以外には特に利点もなく、録画した映像を他へ移すのにも制限があるので以前よりも不便になったというのが正直なところ。その前に何回も見たいというような番組がほとんどなくなったというのも事実なので、録画しても見たら消すを繰り返すだけで、困るというほどではないですが。

地デジで便利になったと思った唯一の機能が番組表です。昔は新聞で番組をチェックして録画予約するのが常だったんですけど、今では番組表で次の日の番組を確認することができるので気軽に予約することができるようになりました。しかし、気軽にできるようになった分、あとで見る気になれなくてそのまま溜まっていくことになっています。その溜まり方も非常に遅いんですけどね。  

Posted by fussy at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月17日

明日は「海の日」です

いつもならもうアブラゼミが鳴き出す頃ですが、今年はほとんど鳴き声を聴きません。不思議というか不気味というか。これだけ暑くなったのに妙な気がします。
セミの中に「周期ゼミ」と呼ばれる種類のものがあります。17年や13年の周期で大量に発生することからそう呼ばれるそうですが、その周期は素数であることから「素数ゼミ」とも呼ばれます。その理由として有名な学説が、天敵との遭遇をできるだけ少なくするためというもの。例えば、周期が16年であれば、天敵が大量発生する周期が 2年や 4年の場合遭遇する可能性が高くなりますが、17年という周期なら、一度同時期に大量発生してしまっても、次に同じ状態になるのは、天敵が 4年周期で大量発生するとして 4 x 17 = 68年後ということになります。素数が生態系に関係しているという面白い例ですね。  

Posted by fussy at 20:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月10日

夏バテ気味です

「アルゴリズムのコーナー」を更新しました。前回の「回帰分析法」に追記をしています。統計の話題はネタの整理のため、次の更新が完了したらしばらくストップして、以前紹介したソート・アルゴリズムの内容を見直すことにしようと考えています。さすがに、統計学は非常に奥が深くてまだまだネタが尽きないように感じます。また、まだはっきりと決めたわけではありませんが、統計の話題がある程度片付いたらパターン認識の話題をまたいくつか進めてみたいとも思っています。それから、ゲームなどで広く使われている物理演算エンジンなんかにも興味があるので、これからネタを仕入れていこうかと考えています(すでに少し情報を集め始めていますが、まだこれからといったところです)。  

Posted by fussy at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月03日

七月になりました

毎日暑いですね。

ついにメインPC の利用をあきらめて、昨年末に購入したノートPC に VirtualBox を入れて MomongaLinux をインストールしました。ちなみに、Ubuntu を試しにインストールしてみましたが、最新版の 11.04 にしたら使いづらそうな上に設定方法もよくわからず、時間を掛けたくないということもあって今回は使うのを断念しました。ようやく環境も移し替えることがある程度できて、こうして更新作業をやっています。しかし、VirtualBox 上での動作は結構遅く、何とか使い物になるという程度。設定次第で改善できるかもしれないですが、今のところはこれで我慢するしかないです。
メインPC の動作異常の原因は結局分からず、カーネルの起動まではできるのでグラフィックボードの故障ではないかと思われます。考えてみれば、購入時にも初期不良でメーカーにグラフィックボードを交換してもらっていたので、問題の発生しやすいものだったのかもしれません。とはいえ、五年以上使ってきたので故障しても仕方ないところでしょうか。

新しい PC を買う予定でいますが、先週結構大きな買い物をしただけにしばらく先にしようかと考えています。  

Posted by fussy at 20:29Comments(0)TrackBack(0)