2011年05月29日

台風接近中

今日は大雨と強風の一日でした。

メインPCのネットワークカードは結局故障ではなかったようです。IPアドレスの自動取得ができていなかったため、手動で設定してあげたら接続できるようになりました。翌日からは何の問題もなく動作しているのですが、原因は不明で、調査もしていません。少々不安ではありますが、様子を見ることにしています。しかし、まだまだ故障せずにいてくれるので、もうしばらくはこれで充分かなと思い直しているところです。パフォーマンスは今でも不満はないので、買い換えたところで今より快適になるというわけでもないし。

現在、ホームページ用に利用している MediaCat から、システム変更のため URL が変更になるとの連絡が届きました。6 月 1 日から新しい方へ切り替わって、今までの URL へアクセスすると自動的に新しいページへ移動してくれるそうです。データのアップロードは済ませてありますが、切り替え後にもし見られないページなどがあればご連絡ください。  

Posted by fussy at 21:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月22日

メインPCのネットワークカードが壊れてしまったようです

ノートPCは問題なくインターネットに接続できるので、故障してしまったように思います。とりあえずノートPCでこの日記を書いてますが、環境が変わると非常に不便に感じます( Windows7 上ではあまり作業しないのでなおさら使いづらいです)。このままではメイルも確認できないので、思い切って無線LAN用のカードを購入することも考えましたが、メインPCは Linux なので設定が面倒になる可能性もあり、今年にPCの買い替えを考えてもいるので、昔使っていたネットワークカードを利用することで間に合わせることに。しかし、作業はこれからです。

それにしても、故障するのは何の前触れもなく突然起こりますねえ。PC も結構古いもので、2005 年の夏に購入したものなので、今年で 6 年目です。そろそろいろいろなところで故障し始めても確かにおかしくないかも。  

Posted by fussy at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月15日

この時期、いつも体調が悪くなります

連休前から相変わらず調子はよくならない状態。風邪をひいたときと似た症状なのに風邪ではなさそうで、花粉症とも違うようなので原因はわからないんですが、かなり以前から毎年恒例となっていて普通に生活しているうちに自然に治ってしまいます。何かいい対処法があればいいんですけどね。
こういう時は休日中も家でゴロゴロしているだけで、暇つぶしにゲームするくらいです。ゲーム機といえば、今まではある程度時間が経って安くなったところを購入することが多かったんですが、最近プレステ 3 を買おうか悩んでいるところです。しかし、ゲームするのに 3 万円近く使うというのも少し抵抗があります。Wii だと 2 万円を切るんですよね。

ゲームをするといっても、以前ほど時間を掛けてじっくりと遊ぶことはできないので手軽にできるものの方がよくて、RPG はドラクエ 8 以来全く遊んでいないです。しかし、アクションやシューティングはあまり得意ではなく、結局本体を買ってもゲーム自体をあまり買わないということになるんですよね。プレステ 3 でもゲーム以外のおもしろい機能があればいいんですけど、今のところあまりなさそうですね。ちなみに、プレステ 3 がほしいのは God of War 3 をプレイしてみたいからですが、他に面白そうなゲームがなさそうなので、これだけのために買うというのも考えもの。

プレステ 3 といえば、情報漏洩の問題が大きなニュースになっています。そのあたりも少々不安が...  

Posted by fussy at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月08日

連休も終わりました

浜松原発を停止するかどうか、まだ揉めているようです。現在稼働中の原子炉は 3 ~ 5 号機まであって、本当に稼働停止できるのかと思う反面、地震が発生したときに本当に大丈夫かという不安もあって、世論も二つに分かれているようです。個人的には停止してほしいというのが正直なところ。しかし、火力発電に戻すというのも避けて欲しいところ。より一層、節電を心掛ける必要がありそうです。
アルゴリズムのコーナーを更新しました。「二変量の解析」の内容が多くなったため、ページを二つに分けています。今回は、本当に苦労しました。まだ完全ではない部分もありますが、いったん公開しておきたいと思います。
  

Posted by fussy at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月02日

五月に入りました

連休中ですが、天気は悪いし体調も悪い状態でずっと家の中で過ごしています。天気がよくなったら少し散歩にでも出掛けようかと思っていますが、明日は多少晴れるようなのでチャンスかも。
こんな時はいつも、本を読んだり映画を見て過ごすのに、今回は事前に購入していないので、散歩がてら、いいものがあれば買おうかとも考えています。しかし、本ならばまだいくつか買いたいものはあるのに対して、最近見たい映画というものがあまりないんですよね。で、ネットで少し探していたら懐かしいタイトル「ラビリンス 魔王の迷宮」というのを見つけました。昔、数回ほど見た覚えがあるものの、内容はほとんど忘れてしまっています。記憶しているのは、主演のジェニファー・コネリーがすごくかわいかったこと。デビッド・ボウイもゴブリンの王役で出演していたりして、結構おもしろかったような。千円ちょっとで買えるので、久々に見てみようかな。  

Posted by fussy at 00:21Comments(0)TrackBack(0)