2013年03月31日

桜満開

桜が満開になりました。

今日はあいにくの雨でしたが、昨日は天気もよく、外で桜を堪能することができました。先週は期末で非常に大変でしたが、疲れを忘れさせてくれるようないい一日でした。しかし、明日からまた仕事なんですよね。

先週、PCの電源投入後にファンがいきなり猛烈に回転し始めて少々あせったことがあります。まだ 1 年と少ししか使ってないのにもう故障かと思いましたが、電源を落とした後にファンを少し点検して再投入したら直りました。ホコリのせいなのか、ケーブルに問題があったのか、原因はわかりませんが、今のところは問題なく動作しています。今まで使っていたPCは少なくとも 3 年くらいは問題なく動作していたので、まだまだがんばってほしいところです。ファンが故障しただけならそこだけ買い換えれば済みますが、それまでの間 PC が使えないのは不便なので。  

Posted by fussy at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月24日

ジグソーパズル

暖かくなったと思ったらまた強烈に寒くなったり、晴れていたと思ったら急に雨になったり、非常に気まぐれな天気が続きます。

偶然、フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」のジグソーパズルを見つけました。しかも 1000 マイクロピースで通常よりもピースが小さいタイプです。前からマイクロピースはやってみたかったものの、気に入った絵柄がなかったので購入していませんでした。早速購入したのですが、実は去年購入した別のパズルに全然手を付けていなくて、合計四つもたまった状態になってしまいました。今年一年分はあるのではないでしょうか。現在、一つめに着手中です。

ジグソーパズル、インドア派にとって暇つぶしに持って来いのアイテムです。出来上がったら糊を塗って飾ることもできるので、インテリアにもなります。しかし、飾った時に残念なのがピースのすき間部分。どうしてもすき間のところが目立ってしまいます。あれを解決するいいアイテムはないんでしょうかね?  

Posted by fussy at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月17日

顔認証技術

だいぶ暖かくなり、桜の開花も近いようです。

少し前に、NHK の「サイエンスZERO」という番組で顔認証技術がテーマに取り上げられていました。以前は、文字認識や顔認識などは非常に実現が難しいとされていた頃がありましたが、今や普通に利用されている技術となった感があります。
Facebook などを使っている方は、自分のプロフィールや顔写真を公開している場合もあると思います。町中などで撮影した顔写真を元に Web へ探索を行うと、短時間でその人の名前などがわかる、というようなことが、もうすでに実現可能な状態で、実際にある大学で実験を行い実証されていることが番組の中で紹介されていました。なんだか、昔のマンガなどで未来の話として描かれていたことが現実になりつつあるようです。しかし、不思議なことに恐怖を感じることもなく普通に受け入れられてしまう自分に気づいたりして、その方が本当に危険なことなのかもしれません。  

Posted by fussy at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月10日

名古屋ウィメンズマラソン2013

本日は「名古屋ウィメンズマラソン2013」が開催され、木崎良子選手が優勝、世界選手権代表に内定したそうです。野口みずき選手も健闘したものの 3 位という結果でした。

学生時代は毎日、夜にジョギングをしていました。1.5km くらいの距離を 6 〜 7 分くらいで走っている程度で、大会に出るためだとかそういう理由ではなく、長距離走が苦手でそれを克服したかったのが目的だったのですが、そのおかげで持久力が付いて、長距離走もそれほど苦痛ではなくなりました。しかし、今では全く走る機会がなくなりました。家の近くでもジョギングしている方をたまに見かけるものの、それほど多くはありません。近所にはジョギングに適した場所がないのが理由でしょう。やはり、大きな公園にあるジョギング用のコースを使った方が安全で、走っていても楽しいですからね。そういった場所が近くにあれば、またジョギングを楽しんでみたいとは思っているのですが...

  

Posted by fussy at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月03日

ひな祭り

今日はひな祭り。三月に入ってこれから段々と暖かくなっていくのが楽しみです。

先週は私用でセントレアまで出かけていました。テレビなんかでたくさんの店があると紹介されているものの、そのエリアはそれほど大きくはありませんでした。それ以上に楽しめたのがスカイデッキで、デッキ自体がかなり広い上に、周囲に高い建物や山などがないので360度見渡すことができます。セントレアでのお勧めスポットですね。

昨日、アルゴリズムのコーナーを更新しました。今回から新しいテーマ「曲線描画」を取り上げます。以前から書こうと思っていた題材です。調べてみると想像以上に奥深い内容でした。何章かに分けてこれからゆっくりと進めていきたいと思います。  

Posted by fussy at 21:41Comments(0)TrackBack(0)