2019年05月26日

異常な暑さです

急に暑くなってきましたね。

とうとう耐えきれずに昨日からエアコンを使い始めました。この時期から必要になるとは、今年は異常です。そういえば少し前にアイスクリームを久しぶりに食べましたが、その時はかき氷の方がほしいなと思いました。それでも夜になるとある程度涼しくなるのがまだマシかもしれません。
暑さは明日までは続くそうですね。熱射病には気を付けるようにしましょう。  

Posted by fussy at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2019年05月20日

囲碁

日曜日の昼に囲碁の対局を NHK で放送していて、暇なときに見ていることがあります。

実は囲碁のルールを知らないで対局を見ていました。どうしてあんな打ち方をするのかよくわからないのになぜかおもしろくて見入ってしまいます。解説を聞いてもチンプンカンプンです。でも、不思議なことに、将棋の対戦を見るより楽しいです。
ということで今さらながらルールを覚えました。これでもう少し番組を楽しむことができそうです。案外、やってみるともっとハマるのかもしれません。そういえば、今では AI が進化してコンピュータもかなり強くなっているので、囲碁ソフトなんかがあればやってみたいですね。  

Posted by fussy at 00:07Comments(0)TrackBack(0)

2019年05月12日

マウスの調子が悪くなりました

最近、マウスの調子が悪くなりました。

普通にクリックしたつもりがダブル・クリックと認識されてしまい、ウィンドウが突然最大化されたりコピペに失敗したりしてイライラします。しばらく発生しなくなったかと思ったらまた再発するということの繰り返しで、マウスのボタンがおかしくなったようです。
もう長い間使っていたので寿命なのかもしれません。値段の安いものだったのでコスパは非常によかったと思います ( Logicool のM325 という製品です )。新しいマウスを購入することを検討していて、最近のマウスのおすすめ物件を調べているところですが、次も Logicool の廉価版でいいかなと思ってます。

一つ不満点を上げるとしたら、マウス・ホイールのクリックが結構硬いというところです。これがなければ完璧でした。次に購入する製品は改善されていることを期待します。  

Posted by fussy at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2019年05月06日

令和最初の更新

10 連休もあと残り一日です。

令和になって最初のトラブルは Firefox でした。アドオンに Adblock Plus というのを入れているのですが、あるとき突然利用できない状態になりました。他のアドオンも同様の状態で、メッセージを見ると認証関連で問題が発生したようです。Adblock のフォーラムを調べてみると同じ現象が発生したという書き込みがたくさんあったので、個人の環境だけの問題ではないといことだけはわかってしばらく静観していたら、しばらく経って利用できる状態になりました。

ブラウザは普段からいろいろとお世話になるアプリなので、問題が発生するとかなりつらいですね。もしものために Chrome あたりも使えるようにしておいた方がいいのかもしれません。  

Posted by fussy at 00:09Comments(0)TrackBack(0)