2022年02月27日

STOP PUTIN !!

ウクライナがロシアに侵攻されたという報道、見た瞬間に世界が変わった気がしました。

帝国主義・覇権主義の時代に逆戻りしているような、再び戦争の時代に突入してしまうような、そんな印象すら持ってしまいます。最善の道はもちろん、ロシアが軍を撤退させることでしょう。世界各国のみならずロシア国内でも反対デモが行われている今、プーチン政権が少しでも耳を傾けてくれることを望みます。歴史に汚名を残したくないなら尚更です。

ウクライナの人々は怯えながら今を過ごしています。一刻も早く、平和が訪れることを願っています。  

Posted by fussy at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2022年02月21日

カーリング

今日は、カーリング女子の決勝をテレビでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

残念ながら、イギリスには敗れてしまいましたが、それでも銀メダルというのはすごいですね。準決勝に進められるかギリギリだっただけに、喜びもひとしおでしょう。
今日で北京オリンピックは閉幕で、次はパラリンピックです。どんなドラマが待っているか、楽しみですね。

ウクライナ情勢は日を追うごとに緊迫感を増しています。せっかくのオリンピックが、この話題のせいで霞んでしまったのも残念です。なんとか、戦争だけは回避してほしいものです。  

Posted by fussy at 01:09Comments(0)TrackBack(0)

2022年02月13日

すぎやまこういちさんを偲んで

すぎやまこういちさんが亡くなられてからだいぶ経ちますが、久々に YouTube でドラクエのオーケストラ版を聞いて、改めて曲の素晴らしさに感動しました。
個人的には、II と III の曲が最高だと思います。割と IV の音楽も好きですね。III のフィールドの音楽が、XI の後半で流れた時は鳥肌が立ちましたよ、本当に。
XII の曲も手掛けていらっしゃったようなので、それが最後の音楽ということになるのでしょう。もっと、たくさんの作品を聞きたかったです。

ドラゴンクエストⅡ オーケストラメドレー

ドラゴンクエストⅢ オーケストラメドレー

ドラゴンクエストⅣ オーケストラメドレー
  

Posted by fussy at 22:43Comments(0)TrackBack(0)

2022年02月07日

北京オリンピック

北京オリンピックが始まりましたね。

政治的色彩が強い五輪というイメージがありますが、選手の頑張る姿を見ていると開催してよかったと思えてしまいます。フィギュアでは日本が初の団体でのメダルということで、新聞にもトップで掲載されていました。組織の思惑なんかどうでもいいので、純粋に選手を応援したいです。
最近、在宅勤務が増えたので、家にこもっている時間が長くなりました。外を出歩かないので運動不足になり、体の調子が心配になってきました。オリンピックに触発されて、なにか運動でも始めたいところですが、寒い冬は苦手なんですよね。春になるまで待っても大丈夫でしょうか。  

Posted by fussy at 22:25Comments(0)TrackBack(0)