2017年05月29日

秋田で一泊

訳あって秋田県の湯沢まで出かけていました。

湯沢駅

遊びなら温泉にでも行くところですが、今回はそうではないので、特にどこかを見て周るわけでもなく帰ってきました。新幹線で片道 7 時間。結構きついです。
いぶりがっこ、初めて食べました。普通のたくあんとは全く違う味でなかなかおいしかったです。日本酒が合いそうですね。おみやげにも買ってきました。

秋田新幹線の「こまち」にも初めて乗りました。東北新幹線の「はやぶさ」と盛岡まで連結しているというのは今まで知らなかったです。そして、盛岡から大曲までが結構時間かかりました。のぞみと比べるとスピードが ...  

Posted by fussy at 01:34Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

とうとう 30 度超え

急激に暑くなりました。温度計を見たら最高で 32 度ありました。

昼間に外を歩いていると、日差しのあるところでは頭がクラクラするくらいの暑さでした。でも、風がある程度あるおかげで日影にいると割と涼しかったりします。これが本格的な夏に入ると湿度も加わって耐えられない状態になるんですよね。
今は夜が比較的涼しいのでまだマシといったところでしょうか。それでも、今日は昼間だけエアコンのお世話になりました。

熱射病に注意するように言われるようになったのはいつ頃からだったでしょうか。以前は、これほど騒がれることはなかった気がしますが、昔からある言葉だったのでしょうかね。子供の頃は気にしたこともありませんでした。考えてみれば「ゲリラ豪雨」も最近の言葉ですよね。さらにはデング熱まで発生するようになって、これからいったいどうなるんでしょうか。  

Posted by fussy at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

Thrill is gone

大相撲夏場所は、稀勢の里が初日黒星スタートとなってしまいました。

今日 5 月 14 日は母の日ですが、B.B.King の命日でもあります。もう 2 年も経つんですね。
B.B.King は言わずと知れたブルースの神様的存在ですが、自分は Thrill is gone しか聴いたことがなかったりします。以前、YouTube で、Eddie Van Halen に Stray Cats、さらに Les Paul まで同じステージで演奏している動画がありました。その中に、B.B.King も登場して、渋いギターを弾いていました。こんな組み合わせは二度と見られませんね。それにしても、Eddie も Brian Setzer もめちゃくちゃ若いです。


Eddie Van Halen, Les Paul, BB King All Star Guitar JAM!
  

Posted by fussy at 21:46Comments(0)TrackBack(0)音楽

2017年05月07日

ドレミパイプ

G.W.も今日で最後です。

今日の「世界の果てまでイッテQ!」は 3 時間スペシャルで見ごたえがありました。
その中でドレミパイプという楽器が紹介されていましたが、恥ずかしながら今まで知りませんでした。調べてみたら、Amazon などでも普通に買えるんですね。なんだか面白そうです。元々は子供向けの知育玩具として発売されたものだそうで、それを使って大人たちが難曲を演奏し始めたみたいです。ちょっとやってみたいです。
  

Posted by fussy at 22:22Comments(0)TrackBack(0)音楽