2011年02月27日

もうすぐ三月です

受験シーズンですね。

京大の入試問題が試験中にネットで公開された問題、他の大学でも流出した事実が発覚して大問題になっているようです。真面目にやっている受験生にとっては怒りが収まらないでしょうね。何でもネットで気軽に質問できるというのも考えものです。
ネットを使えば思い出せないことなども簡単に調べることができるので便利なのですが、そのせいで人間の記憶力が低下しているとの指摘を以前見たことがあります。PCを使えば難しい漢字も簡単に変換してくれるので、漢字を忘れてしまうというような話が昔ありましたが、それと同じ理屈でしょうかね。確かに、思い出そうとする努力をしない分、そういった能力が低下するというのは有り得そうな話でもあります。そんな反面、調べているうちに英語の記事しか見つからなくて、結局苦労して和訳しながら英文を読んだりと、逆にスキルが身に付くといったこともあって、一概に「ネットばかりではバカになる」などと決め付けるのは問題でしょう。本当に問題になるのは、ざっと読んだだけで表面上の理解しかしない場合じゃないでしょうかね。ネットを使って気軽に正解だけ求めようとするだけでは、結局何も身に付かないと思います。

「アルゴリズムのコーナー」を更新しました。しかし、まだ途中までしか書いていません。今月はあまり時間が取れず、結局全てを完成させることはできませんでした。来月中には完成させたいところです。今回のテーマは「回帰分析」や「相関解析」など、二標本での解析をメインに取り上げています。  

Posted by fussy at 20:38Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月20日

だいぶ暖かくなってきました

来週の木曜日、三月三日は「ひな祭り」です。妹はすでに嫁いで家にはいないですが、陰干しの意味も含めて今年は飾ってあります。七段飾りの大きなもので、子供の頃からあるので結構古い人形です。
男性にとってはあまり関係のない行事で、人形が飾られるのを除けば行事があるわけでもなく、子供の頃の記憶といえばひな祭り当日がチラシ寿司になるくらいだったかなと思います。ただ、家が狭かったということもあって、雛人形を飾ると部屋のスペースをかなり占有されてしまったということはよく覚えてます。高さも結構あったので、今見るよりももっと大きく見えてましたね。

古い人形なので、小物が少し壊れてしまったりもしていますが、まだまだ問題ない状態で、将来、妹に娘でもできたら譲ることになるんでしょうかね。  

Posted by fussy at 21:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月13日

ゲイリー・ムーアが突然の死去

熱烈なファンだったわけではないですが、結構好きなミュージシャンでした。特に好きだったのがコージー・パウエルのアルバムに入っていた"Sunset"と"Dartmoore"。

先週の金曜日から三連休だったわけですが、はて、何の祝日だったか完全に忘れていました。建国記念の日でしたね。その建国記念の日に、名古屋市の地下鉄や名鉄などで利用できるICカードの「マナカ」の運用が始まりました。出勤に地下鉄を利用しているため、今まで使っていた「ユリカ」がもう購入ができないということで昨日マナカを購入しました。ユリカは使い捨てカードだったのに対してマナカは金額が少なくなったらチャージするシステムで、非接触式なのでパスケースから出さなくても利用可能とのこと。しかし、まだ試してはいません。ところで、近鉄は「PiTaPa」が利用できますが「マナカ」は利用できません。出勤に近鉄も利用しているので、そのまま利用できれば非常に便利なのに、統一できないものでしょうかね。名鉄を利用している方がうらやましいです。  

Posted by fussy at 21:50Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月06日

本日はトリプル選挙が行われました

普段の選挙とあまり変わった様子もなく、ただ投票が三つに増えただけですが、投票場所が今回から変更されて少し遠くなったのが少々不満です。以前はかなり家に近い場所で楽だったんですけどね。すでに市長選は河村たかし氏、知事選は大村秀章氏が当確だそうで、予想通りの展開です。

先週は、トリプル選挙よりも相撲の八百長問題の方が大きな話題となっていたように思います。春場所も開催中止ということで、これからどうなるんでしょうね。八百長疑惑は昔から話題になったこともあって、その度に否定されていたわけですが、これほどはっきりした証拠が出てしまうと今までの相撲も八百長があったんではないかと思うのが自然の流れ。これでいよいよ相撲人気もなくなっていくんでしょうか。一時期は若乃花・貴乃花ブームで若い人にも非常に人気があったのに、なんだかもったいない気もします。名古屋場所もどうなることやら...  

Posted by fussy at 20:41Comments(0)TrackBack(0)