2022年10月31日

風の音コンサート

今日は「風の音コンサート」というイベントに参加するため豊田市まで足を運んでいました。

コロナ禍でしばらくはイベント自体がなかったので、三年振りの開催でした。前回参加したときと同様、空は晴れて気温も暑くなく、寒くもなくと、非常に心地よかったです。
演奏が終わってから、友人が持ってきたワインを飲みながら昼食をとりました。集まって酒を飲むというのも、ここ数年はあまりなかったので嬉しいですね。ただ、やはり居酒屋で飲みたいものです。来年になれば収まるでしょうか。

ハロウィーンで帰りは電車が混雑するかなと思っていましたが、ほぼいつも通りの感じでした。仮装している人はいませんでしたね。  

Posted by fussy at 01:35Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月25日

マウス天国

Logicool から新品のマウスを出荷したとの連絡がありました。
これで、ホイール部分のクリックが復活となってくれそうです。あとは耐久性かな。
PC を買うと付属でついてくるマウス、機能はないんだけど丈夫で、何年も壊れなかったのは、それだけ構造がシンプルだからなのでしょうか。購入したマウスは、そこそこのボタンが付いているので、その分、壊れやすいのかも知れません。
そして、とあるショップのポイントが知らないうちに溜まっていたので、サンワサプライのマウスを購入しました。ということで、どうやって使い分けようか悩んでます。会社の PC のマウス、貧弱なので、在宅勤務のときはこれ使おうかな。  

Posted by fussy at 00:46Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月17日

Logicool

マウスが 2 年保証のため修理や交換が可能ということで、Logicool にアカウントを作って製品登録し(本当は先にやっておくべきなんでしょうね)、対応方法を調べたら、チャットが利用できるということ。最初は、変な翻訳のメッセージがボットによって流れ、やり取りしているとオペレーターが登場しました。で、オペレーターも翻訳ソフトを使っていて日本語が変。それでも、新品を送ってもらえそうという話になり、一応はこちらの希望通りの流れになりました。
Logicool のサポートはひどいという噂も聞いたことがあったので、どんなものかと恐れていましたが、お決まりの対処法がずらりと出てきて試せと言ってきたり、あまりこちらの言うことを聞いていないような印象でした。それでも、対応は最悪というわけではなく、日本語訳が変なことを我慢すればなんとかなるようですよ。
どちらかといえば、一年で故障したというほうが問題で、噂通り壊れやすいというのは真実な気がします。  

Posted by fussy at 00:04Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月10日

◯△□

急激に寒くなってきました。体がついていきません。

少し前に、仙厓という画人の「◯△□」という絵がテレビで紹介されていました。タイトルの通り、紙には◯△□しか書いていないという代物で、何を表現しているのか諸説あるそうです。
日本画って、こういうシンプルな形だけで表現した絵が多くて、見ていて非常に楽しかったりします。長丸みたいなのを書いて鶴の首に見立てたりして、日本の漫画の原点がここにあるような気がします。

最近、日本画の展示会に行ってないので、久々に見たいですね。  

Posted by fussy at 00:09Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月03日

今度はゴキブリ

夜、部屋で PC 使っていたら、壁を這う黒い奴が。速攻で殺虫剤撒き散らして退治しました。

家にはホウ酸団子が置いてあるので、それを食べに来たのかもしれないです。遅かれ早かれ、死ぬことになったんでしょうな。
今でもゴキブリだけは苦手です。というか、得意って人はほとんどいないと思います。確かに生物学的に見れば大先輩なんだろうけど、気持ち悪いのは変わらない。なんとか部屋に入ってこないようにできないものだろうかと、いいアイデアが浮かべばもしかしたら特許で大儲けできますぞ。

そんなことより、しばらく眠れそうにありません。一匹出ると、連続して出てきそうな気がしてダメです。ゴキブリ発見器がほしい今日この頃です。  

Posted by fussy at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月02日

カメムシ

三遊亭円楽さんにアントニオ猪木さんと、立て続けの訃報で寂しい限りです。

家の階段でカメムシを見つけました。どこから入ってきたのか分かりませんが、臭いニオイを出されては敵わないので、ティッシュでそっと掴み、急いで外へ追い出しました。
ちょっと調べてみたところ、クサギカメムシという種のようです。豆や果物の汁を吸うため害虫扱いされていますね。越冬のために家に侵入して、悪臭を撒き散らすこともあるそうです。

今では考えられないのですが、昔は昆虫大好き少年だったので、案外、捕まえて虫かごに入れていたかもしれないです。今では夏にクマゼミをよく見かけるけど、昔の名古屋には羽の透明でないアブラゼミしかいなかったので、透明な羽のセミを捕まえることがすごく憧れだったんですよね。田舎に帰省したときは、夢中で山の中を駆け回っていました。

それにしても、どうして子供の頃は昆虫が好きなんでしょうかね。  

Posted by fussy at 22:05Comments(0)TrackBack(0)