2022年10月02日

カメムシ

三遊亭円楽さんにアントニオ猪木さんと、立て続けの訃報で寂しい限りです。

家の階段でカメムシを見つけました。どこから入ってきたのか分かりませんが、臭いニオイを出されては敵わないので、ティッシュでそっと掴み、急いで外へ追い出しました。
ちょっと調べてみたところ、クサギカメムシという種のようです。豆や果物の汁を吸うため害虫扱いされていますね。越冬のために家に侵入して、悪臭を撒き散らすこともあるそうです。

今では考えられないのですが、昔は昆虫大好き少年だったので、案外、捕まえて虫かごに入れていたかもしれないです。今では夏にクマゼミをよく見かけるけど、昔の名古屋には羽の透明でないアブラゼミしかいなかったので、透明な羽のセミを捕まえることがすごく憧れだったんですよね。田舎に帰省したときは、夢中で山の中を駆け回っていました。

それにしても、どうして子供の頃は昆虫が好きなんでしょうかね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t149167
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません