2021年12月27日

今年最後の日記

クリスマスも終わり、後は来年を迎えるだけになりました。

今年は喪中のため、正月は何もせずに過ごします。と言っても、毎年のことと変わらないわけですが、初詣だけは行くことができないですね。今年の初詣も、祖母が去年亡くなったので行きませんでした。これで、二年連続ということになります。
日本海側は大雪で大変のようです。こちらも明日は雪が積もっているのかもしれませんが、微々たるものなので大変さは桁違いでしょうね。そのわずかな雪でも右往左往してしまうのが少々情けないです。

愛知でもオミクロン株が見つかりました。年明け早々、第六波なんてことにはなってほしくないです。世界中では爆発的に感染者が増えているわけですけど、いつになったら収束するのでしょうか。

来年こそは、何もない穏やかな年になってくれることを祈っています。  

Posted by fussy at 01:06Comments(0)TrackBack(0)

2021年12月20日

大掃除

寒くなりましたね。寒いのが苦手な私にとっては辛いです。

家の掃除を始めました。ハガキ用のホルダーを購入して、今までにもらった年賀状や、美術館で購入したポストカードをまとめることに。予想以上に枚数が多くて大変でした。
読まなくなった本なども売却しようと思っていたのですが、掃除だけで時間を取られて本を整理する暇はありませんでした。時間があれば整理したいですね。また、全然読んでいなかったり、内容をすっかり忘れた小説もあるので、これを機会に少しずつ読み進めようかと考えています。

いつも思いますが、断捨離ってやっぱり難しいですね。  

Posted by fussy at 04:47Comments(0)TrackBack(0)

2021年12月12日

有線マウス

ノート PC のメモリを 8GB に増設しました。

メモリは Amazon で購入。Crucial のメモリなので大丈夫だとは思っていましたが、それでも Amazon で購入するのはちょっと不安でした。しかし、無事に認識もされたのでよかったです。ただ、増設作業時に無理にキーボード部分を外そうとしたので、トラックパッド用のボタンが取れてしまい、裏側の引っ掛ける部分が折れてしまいました。ちょっと悲しいです。

ついでに、新しいマウスも購入しました。デスクトップに購入したマウスを取り付けて、今使っているマウスをノート用に使う予定です。ちなみに購入したのは有線マウス。なんと言っても安いので、持ち運ぶわけでもなければ有線でもいいだろうというのが理由です。

あとは無線マウスに慣れてしまって使いづらいと感じないことを祈るだけですね。  

Posted by fussy at 23:22Comments(0)TrackBack(0)

2021年12月06日

三遊亭円丈

12 月に入りましたね。

落語家の三遊亭円丈さんがお亡くなりになったそうです。落語にはあまり詳しくないのですが、円丈さんは昔、ポプコムという PC 雑誌で連載をしていて、やたらとゲームに詳しい落語家としてよく知っていました。名古屋市出身ということもあって、親しみがあったんですよね。
ゲーム好きが高じて自分でゲームデザインまで手掛けて、実際にゲームが発売されたのも今ではいい思い出です。
特によく覚えている記事がドラクエII。かなり気に入っていたようで、本格的な RPG と紹介していたりとべた褒めでした。当時はファミコンで難易度がかなり高く、そのことも書かれていました。

ご冥福をお祈りします。  

Posted by fussy at 02:36Comments(0)TrackBack(0)