2020年10月25日

Libre Office

Windows 上で使っていた Open Office ですが、現在は更新が停滞しているそうで、Libre Office の方が活発に開発されていると聞いて、そちらに乗り換えてみました。

オフィススイートで使うものといったらほとんどスプレッドシートがメインで、あとはワープロソフトをたまに使うくらいなので、スプレッドシートさえ充実していれば問題はないということで、切り替えて使ってみた感想としては「あまり違いが分からない」といったところです。なんだか、Open Office よりも重くなった気がするのですが、気のせいでしょうか。
まだ、どんな機能があるかは詳しく見ていないので、どちらがいいと判断することはできません。しばらく使ってみて、大差ないようなら軽めの Open Office に戻すかもしれません。

ちなみに、Xubuntu では Libre Office が標準搭載なんですね。  

Posted by fussy at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

2020年10月18日

Ryzen 5000

昨日から、急に寒くなりました。
もう 10 月も半分過ぎてしまいました。今年もあと 2 ヶ月半を切ったんですね。

新しい PC を購入する計画を進めていますが、11 月に AMD の Ryzen 5000 シリーズが発売されるので、それまで待つことにしました。
今までは Intel の CPU を使っていたんですけど、AMD にも少し興味はありました。5000 シリーズは性能がかなりよさそうなので、購入するなら AMD の方にしようかと思い立ったわけです。グラボは NVIDIA を考えてますが、直前で AMD にするかもしれません。といっても、グラボにはあまりお金をかけるつもりはないです。ほとんどゲームしませんし。

ちなみに、今の PC も普通の作業だけなら問題なく動作しています。ただ、状態がいつ悪化するか分からないという怖さはあるので、使い続けるのは少々、抵抗があります。突然、モニタが映らなくなるというのは本当に困りますからね。以前、モニタが故障したときも大変でした。その時は、テレビをモニタ代わりにしてしのぎましたが、グラボの場合は代りがないので、お手上げ状態になってしまいます。

ということで、なんとか年内は故障しないでくれると助かるんですけどね。  

Posted by fussy at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2020年10月11日

JUMP

Eddie Van Halen が亡くなったというニュースを見たとき、結構ショックでした。癌に冒されているというのはかなり前に知っていましたが、もう完治しているものと思っていたので、闘病生活をしていたとは知りませんでした。
自分が本格的に洋楽を聴き始めた頃、ちょうどアルバム 1984 が発表されて、JUMP が大ヒットしていました。その後、David Lee Roth が脱退してからは、以降の作品を聴くのを止めてしまい、昔のばかり聴いてましたね。
一番好きなソロは、実は Michael Jackson の Beat It でした。あれだけ自由に弾きこなせると、気持ちいいでしょうね。これを機会に、新しい作品も聴いてみようかな。

昨日から、メイン PC でゲーム中にハングしてしまう原因をいろいろと調べてました。最終的には OS を工場出荷時に初期化してみましたが、現象がハングから PC 再起動に変わっただけでした。結論として、グラボが故障したようですね。
普通に使っているときは大丈夫そうですが、負荷のかかる処理が入るとダメみたいです。結構、ビクビクしながら使っています。GeForce GT530 という今では中古でしか手に入らないグラボを使っていて、GT7xx番台以降は動作しないらしいので、PC 自体の買い替えが必要な感じになってきました。もう、10 年近くなりますからね。さすがにどこかが故障してもおかしくないでしょう。むしろ、今まで故障なしで動いていたので、さすがは HP と思いました。

来週あたり、PC を注文しているかもしれません。  

Posted by fussy at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2020年10月05日

Windows10へアップグレード

10月になりました。今年も残り3ヶ月ですね。

Windows7 から Windows10 へのアップグレードが今でも可能であるということで、今まで Xubuntu を入れていたノート PC に Windows10 をインストールしてみました。クリーンインストールするとプロダクトキーが必要になるので、工場出荷時の初期状態に戻してからアップグレードしてみたら見事に成功。しかし、メモリが 4GB しかなくて、OS だけでメモリをほとんど食いつぶしてしまい、大きなアプリを動かすのは厳しそうです。いずれ、Xubuntu の最新版に戻すかも知れません。
メイン PC は Win7 のままですが、いずれ Windows10 にアップグレードしてみたいと考えています。しかし、アプリを大量にインストールしているので、簡単にアップグレードできるのか、少々不安がありますね。  

Posted by fussy at 01:39Comments(0)TrackBack(0)