2012年04月29日

黄金週間

すでに大型連休で旅行に出かけられている方も多いのではないかと思います。

自分の連休初日は病院でした。発疹の原因は結局はっきりわからないものの、薬は効果があったようなのでしばらく様子を見ることに。かゆいのはかなり治まりました。
しかし、今度はのどが非常に痛く、お腹の具合もあまりよろしくないということで、連休中は静養に専念することに。連休明けまでには何とか回復したいものです。

次回の「アルゴリズムのコーナー」は、「因子分析」を新たなテーマとすると同時に「多角形の塗りつぶし」も見直しを進めています。このところ調子を崩して作業が滞っていますが、来月の後半には何とか更新したいところです。  

Posted by fussy at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月22日

乾燥肌

一昨年あたりから、冬になると足に発疹ができるようになり、今年はそれが悪化して体中に発疹が。

発疹などと侮って病院にも行かずに放っておいたら、痒くて夜も寝られない状態が一ヶ月以上も続き、暖かくなっても治らないので病院で診察してもらいました。一つは乾燥肌が原因ということで予想通りだったのが、背中にできた発疹が別の原因ではないかということで、皮膚を取って精密検査をすることに。結果は一週間後にわかります。

背中以外のかゆみはかなり治まったので少しホッとした状態ですが、こんなことならもっと早く病院に行っていればと後悔しています。  

Posted by fussy at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月15日

衛星打ち上げ失敗

北朝鮮、やはり打ち上げを強行しましたが、今回はすぐに落下したようです。まあ、何事もなかっただけよかったと思います。

今年が金日成の生誕 100 周年ということで、金正日が亡くなる前から準備は進めていたということですが、やはり新しい指導者へ切り替わるということで混乱もあったのでしょうか。さらに今回は海外から人を招いていたこともあって「失敗」と自ら認めたようです。いつもなら失敗しても「衛星が起動に乗った」と言うところでしょうが。

それにしても金正恩氏、まだ 30 歳前なんですよね。20代で国の指導者とは ...  

Posted by fussy at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月08日

花まつり

今日、4 月 8 日は「花まつり」だそうです。

お釈迦さんの誕生日を意味しているので、キリスト教でいえば「クリスマス」と同じ意味を持つことになります。しかし、知名度は非常に低いですね。「花まつり」には甘茶を飲んだりするということで、そういえば昔、甘茶を飲んだことがあるような記憶もあるのですが、覚えていません。「花まつり」という言葉自体も覚えていなかったもので(実は、カレンダーを見て知りました)。  

Posted by fussy at 19:28Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月01日

今日はエイプリル・フールです

エイプリル・フールということで、各企業でいろいろなウソ広告を流しているようですが、話題になっているのがグーグルの「ファミコン版 Google マップ」で、Google Map ではドラクエ風の地図を見ることができてしまいます。

ドラクエ風日本地図

ウソ広告ではちゃんと、ファミコン用のカートリッジの写真まで掲載されていてます。すごいものです。

昨日、アルゴリズムのコーナーを更新しました。今回のテーマは「共分散分析」です。下調べに予想以上に時間がかかってしまい、まだ説明不足のところもあるので、また別の機会に見直しをするかもしれません。  

Posted by fussy at 19:50Comments(0)TrackBack(0)