2018年05月27日

ドラゴン・クエスト

今日、5 月 27 日は初代「ドラゴン・クエスト」が発売された日なんだそうです。1986 年ということで、今から 30 年以上も前なんですね。

で、今日は正式に「ドラゴン・クエストの日」と認定されたということです。ゲームで記念日が認定されたのは初めてなんでしょうかね。
ドラクエは IV からまともにプレイしました。最初はファミコンだったんですよね。その後、ハードはいろいろと変わりましたが基本的なシステムは大きく様変わりすることがないというのもすごいものです。開発元のエニックスがファイナル・ファンタジーシリーズで有名だったスクウェアと合併したときはシステムが変更されるのではないかと思ったんですけど、うまく住み分けができているみたいです。

最新のタイトルは XI ですが、今後も継続してほしいですね。  

Posted by fussy at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2018年05月20日

Young Man

暑くなったり、寒くなったり。体がしんどくなります。

西城秀樹さんがお亡くなりになったというニュースは結構ショックでした。子供の頃リアルタイムで見ていた世代でして、傷だらけのローラとかヤングマン、ブーメランストリートなんか好きでした。ヤングマンは、昔あったザ・ベストテンという番組で 10 週くらい連続で第一位を記録していたと記憶してます。ちなみに、ヤングマンの原曲が洋楽だったというのは中学か高校の頃に知りました。

昭和という時代を代表する歌手だったと思います。なんだか寂しいですね。ご冥福をお祈りします。  

Posted by fussy at 20:37Comments(0)TrackBack(0)

2018年05月13日

二日酔い

昨夜は飲みすぎて一日しんどかったです。大雨だったこともあって、今日は家でのんびりとしていました。

翌日しんどくなるからほどほどにしておけばいいのに、つい飲みすぎてしまうのは悪いクセですね。ほろ酔い状態で帰宅するのも危ないですし。記憶がなくなるまで酔いつぶれることは今ではないですが、昔はどうやって家にたどり着いたのか覚えてないようなことも何度かありました。
酒というものは昔からあるものですが、最初に飲もうとしたのはいつの時代のどこの人なんでしょうかね。酔っ払って次の日には後悔したというようなことをその頃からやってたんでしょうか。  

Posted by fussy at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

2018年05月06日

名古屋城

あっという間の G.W. でした。

名古屋城、木造での復元作業のため明日から天守閣に入場できなくなります。今日は、観光客がかなり多かったみたいですね。
最後に天守閣に登ったのはいつだったか記憶がないです。場所が近いのでいつでも行けるということで、天守閣まで行こうという気にならなかったんですよね。気がついたら今の天守閣には登れなくなってしまいました。だいぶ先になりますが、木造で復元されたらまた登ってみたいと思います。  

Posted by fussy at 21:08Comments(0)TrackBack(0)