2023年04月25日

ディスクフルの悪夢

今まで、仮想マシンのサイズは 40GB に設定していました。ところが、CUDA をインストールしたところ、途中でディスクフルの状態になり、インストールに失敗。こちらのサイトを参考にディスクを拡張してから修復を行いましたが、どうも壊れたまま居座り続けるファイルがあるらしく、しかもそれが見つかりません。ここでディスクチェックと修復をしておけばよかったんですけど、慌てていた自分は再度 OS からインストールすることを選択。ちょうど、Xubuntu 23.04 がリリースされたばかりで、これにしようと考えたのが運の尽き。VirtualBox が対応していないのか、少々不安定で、しかも共有フォルダが利用できない状態。結局、古いバージョンの 22.10 を立ち上げてなんとか修復しました。CUDA を入れるとビルドができることは確認できたのですが、動作はできない可能性が高く、古いノート PC にLinuxが入っていたから、そちらで検証してみようかと思案中です。

古いノート PC はスペックも非力で、GPU は GeForce だったと思うけどかなり古いので、もう少し性能が高い GPU を搭載したモデルがほしいところ。しかし、このところ散財したから、次のボーナスまで我慢かな。それまでは今の環境で動作検証させるしかないでしょう。

でも、久々にワクワクする体験ですね。これで動作も早くなれば、畳み込みニューラルネットワークでいろんなことができそうです。  

Posted by fussy at 02:42Comments(0)TrackBack(0)

2023年04月18日

CUDA

畳み込みニューラルネットワークのサンプル・プログラムが完成し、AlexNet という深層学習の元祖となったネットワークを作成してみましたが、これが非常に重くて、一つの処理に数秒かかるので、学習させるのが大変です。今のところ、正解率は低いままで、ちゃんと学習できているかどうかもはっきりしない状態。パフォーマンスを向上させなければということで、CUDA を勉強し始めました。
NVIDIA が提供している、GPU を使った並列処理用ライブラリですね。ただ、困ったことに現在は VirtualBox 上の Linux で開発しているので、CUDA が使えるかどうかわからないです。動作できなければ、Windows 上に開発環境を構築して利用しないといけなくなりそうです。できれば、Linux 上で開発を続けたいんですけどね。

しかし、久々に楽しいプログラミングに出会えた気がします。どんなことができるのか、非常にワクワクしますね。  

Posted by fussy at 00:04Comments(0)TrackBack(0)

2023年04月11日

ノートPC活用術

少し前に、こたつを片付けました。

夏はテーブルにできるタイプなので、こたつ布団だけ片付けています。下に敷いた電気カーペットも取り払い、かなりスッキリしました。
冬の間、利用していたノート PC を、これからどう活用するか悩みどころです。次の冬まで使わないのもなんとなくもったいない気がしているので、デスクトップ PC とうまく使い分けできればいいんですけど、今のところは他の部屋で作業したいときに使うくらいでしょうか。ゲーミング PC という位置づけだから、持ち運びできるほど軽くないし、バッテリーも意外に早く消費してしまいます。

仕事用に使っているノート PC は薄型で、持ち運びできるし消費電力も少なめです。持って移動するなら、そんなノート PC を選べばよかったんですけどね。でも、グラボは必須だったので。CUDA 使ってみたいし。  

Posted by fussy at 03:56Comments(0)TrackBack(0)

2023年04月04日

ChatGPT

坂本龍一さんの訃報にはビックリしました。

ついこの間、高橋幸宏さんが亡くなったばかりで、YMO のメンバーはこれで細野晴臣さんだけになりました。こうして、時代を代表するアーチストがいなくなるというのは、やはり悲しいですね。
そして世界では、ChatGPT が物議を醸しだしています。質問を投げると、AI が答えてくれるというツールで、学生がレポートの作成に利用したりして問題になっていますね。AI の開発を一時的に停止しろなんて要求まで出ているようです。
個人的には、学習したことだけを返す今の人工知能はまだ発展途上だと思っていますけど、それでも仕事の大半はこれで可能になるわけで、仕事を失う人も増えていくのかも知れません。もっと怖いのは、人間が自分で考えなくなること。AI に任せれば楽できるということで、考えることを止めてしまったら、自分はそれ以上成長することはなくなるわけだから、これは危険な徴候ですよね。
教育に役立つ AI なんてものを開発すると、今の世の中、案外受けるかも知れませんね。
  

Posted by fussy at 04:42Comments(0)TrackBack(0)