2023年04月04日

ChatGPT

坂本龍一さんの訃報にはビックリしました。

ついこの間、高橋幸宏さんが亡くなったばかりで、YMO のメンバーはこれで細野晴臣さんだけになりました。こうして、時代を代表するアーチストがいなくなるというのは、やはり悲しいですね。
そして世界では、ChatGPT が物議を醸しだしています。質問を投げると、AI が答えてくれるというツールで、学生がレポートの作成に利用したりして問題になっていますね。AI の開発を一時的に停止しろなんて要求まで出ているようです。
個人的には、学習したことだけを返す今の人工知能はまだ発展途上だと思っていますけど、それでも仕事の大半はこれで可能になるわけで、仕事を失う人も増えていくのかも知れません。もっと怖いのは、人間が自分で考えなくなること。AI に任せれば楽できるということで、考えることを止めてしまったら、自分はそれ以上成長することはなくなるわけだから、これは危険な徴候ですよね。
教育に役立つ AI なんてものを開発すると、今の世の中、案外受けるかも知れませんね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t150985
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません