2013年04月28日

ゴールデン・ウィーク

大型連休が始まりました。

@nifty:デイリーポータル Z」で「鳥取はちくわ王国だった」という記事を見つけました。母親の実家が鳥取という事もあって、何回も行ったことがあるのですが、ちくわの消費量が日本一というのは知りませんでした。どちらかというと、らっきょうや梨のイメージが強いんですけど、確かに魚介類はおいしいので、その加工品がたくさん作られ、食べられているというのも納得できます。
記事では食べたちくわに順位付けをしていて、第一位に輝いたのが「あごちくわ」でした。これは鳥取ではなく島根県の特産品ですが、トビウオを使ったちくわです。実は自分もこれは大好きで、ちくわ自体それほど好きというほどではないんですけど、これだけは特別です。第一位になったのも納得。ちなみに鳥取の特産品といえば「とうふちくわ」ですが、これは豆腐をいっしょに練りこんだもので、独特の風味があります。

もし、鳥取や島根に行く機会があったら、ぜひとも試していただきたい一品です。  

Posted by fussy at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月21日

名古屋市長選挙

本日は名古屋市長選挙の投票日でした。

だいたい予想はしていましたが、現職の河村たかし氏が当選確実なようです。昨日は雨が降っていたので投票率がだいぶ落ちるんじゃないかと思っていたら、今日は快晴になりました。投票率はどうなったんでしょうかね。

話は全然かわりますが、最近テレビで研ナオコさんを見なくなったなあと思い、今どうしているのかを Wikipedia で調べてみたら、まだ現役でがんばっていらっしゃいますね (自分がテレビをあまり見ていないだけですね)。研ナオコさんといえば「カックラキン大放送!!」でのコントが印象に強く残っています。しかし、歌手としての実力はかなりのもの。昔の歌番組「ザ・ベストテン」でBGMが流れないというハプニングにもかかわらず最後まで歌いきった(しかもそんなハプニングがあったとは全く気づかないほど正確に)のも記憶に残っています。確か、歌っていたのは「夏をあきらめて」という曲だったと思います。少しネットで調べて見ると、そんなハプニングの話は検索されなかったので、もしかしたら自分の勘違いかもしれませんが。

研ナオコオフィシャルブログ  

Posted by fussy at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月14日

淡路島地震

土曜日の早朝に携帯の異常な音で目を覚まし、すぐにテレビを点けました。今回は関西方面での強い地震でした。

今回、非常に頼りになると感じたのが携帯の緊急地震速報。東海地方に地震が到達するのはかなり遅かったとは思いますが、揺れを感じる前に地震があったことがわかりました。NHK も対応は早かったですね。テレビを点けた時にはすでに避難の呼びかけをしていました。地震が発生することが少しでも早くわかれば、ちょっとは安心ができるというものです。身構えることができるだけで違いますからね。

本日、アルゴリズムのコーナーを更新しました。今回のテーマは「ベジェ曲線」です。いざ調べてみると、非常に奥の深いテーマでした。


  

Posted by fussy at 21:06Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月07日

爆弾低気圧

昨日は大雨、今日は暴風で大荒れの休日でした。

今年もエイプリルフールのネタが各サイトで公開されていました。goo は糸電話で完全通話無料のサービス「SiLKY」を公開。糸電話と言えば、ソフトバンクの CM で「鳥取ではまだ糸電話」というネタがありましたが、鳥取県民の方は腹が立つんじゃないでしょうか。ちなみに、あの CM に出演していたトリンドル玲奈は、「まんが王国とっとり」の王女に就任していたというのはちょっとしたトリビアです。  

Posted by fussy at 20:27Comments(0)TrackBack(0)