2013年04月28日

ゴールデン・ウィーク

大型連休が始まりました。

@nifty:デイリーポータル Z」で「鳥取はちくわ王国だった」という記事を見つけました。母親の実家が鳥取という事もあって、何回も行ったことがあるのですが、ちくわの消費量が日本一というのは知りませんでした。どちらかというと、らっきょうや梨のイメージが強いんですけど、確かに魚介類はおいしいので、その加工品がたくさん作られ、食べられているというのも納得できます。
記事では食べたちくわに順位付けをしていて、第一位に輝いたのが「あごちくわ」でした。これは鳥取ではなく島根県の特産品ですが、トビウオを使ったちくわです。実は自分もこれは大好きで、ちくわ自体それほど好きというほどではないんですけど、これだけは特別です。第一位になったのも納得。ちなみに鳥取の特産品といえば「とうふちくわ」ですが、これは豆腐をいっしょに練りこんだもので、独特の風味があります。

もし、鳥取や島根に行く機会があったら、ぜひとも試していただきたい一品です。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t90123