2020年07月26日

PCゲームが動かない

4連休も終わりました。

昔、PCにインストールしたゲームを久々に起動したら、開始後しばらくして落ちてしまう現象が発生し、未だに解決していません。原因がはっきりとは分からず、おそらく Windows Update が悪さしたんだろうと思うのですが、ネットで調べた解決法を試してもうまくいきません。
この現象が起こるとモニタが電源オフになって、何も操作できなくなってしまうので、PCの電源を強制オフするしか復帰できなくなります。そう何度も試すこともできず、今のところはゲームするのをあきらめています。

一度、ゲームの再インストールをしてみようかとも考えているところですが、連休中は面倒だということで結局作業せず、しばらくは放置することになりそうです。  

Posted by fussy at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2020年07月19日

銀嶺の覇者

今日は、非常に気持ちのいい晴れの天気でしたね。
暑かったけど、湿度が低くて過ごしやすかったです。
また、明日以降は曇りや雨の予報ですけどね。

久々にレインボーのデビュー・アルバム「銀嶺の覇者」を聞きました。派手さはないけど、好きなんですよね、このアルバム。
ロニー・ジェームス・ディオが亡くなって、もう10年経つんですね。割と最近のことと思っていたので、少し驚きました。
「銀嶺の覇者」のリリースは1975年。今から45年前です。初めて聞いたのは中学校の時だったと思うから、もう昔のグループというイメージが強かったです。どちらかというと、グラハム・ボネットやジョー・リン・ターナーの頃の曲のほうが好きだったんですけど、大人になると古い曲を好むようになったのは不思議です。

しかし、リッチー・ブラックモアはまだ現役で頑張っているんですね。ちょっとビックリです。  

Posted by fussy at 22:48Comments(2)TrackBack(0)音楽

2020年07月12日

Linuxディストリビューション

今日の名古屋は、嘘のようにいい天気でした。気温も湿度も高くなく、非常に快適で過ごしやすいです。
明日は、また大雨になるそうですね。まだ、しばらくは我慢が必要なんでしょうか。

最近、国産の Linux ディストリビューションを見かけなくなりました。昔は、Momonga とか Vine なんかを使っていましたが、今では更新がストップしていますね。
Ubuntu を使えば、たいていのアプリはバイナリで用意されているので、インストールすればすぐに使えます。ソースをビルドしていた頃が懐かしいです。互換性の問題でビルドできず、設定ファイルを書き換えたり、場合によってはソースを修正したりと、結構苦労していました。そういうことをしていると、意外とソースが読めるようになって、プログラムの勉強にもなるんですよね。

今や Linux も Windows と同じく道具として使えるようになって、便利なのは確かですが、いろいろと触って遊べる新しいおもちゃのようなものも欲しいなと最近考えています。  

Posted by fussy at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2020年07月05日

ポイント還元

熊本県の豪雨、ニュースで見てましたが大変な状況ですね。
梅雨明けはまだ先、大雨はまだ続くようで、いろいろと心配です。

キャッシュレス時のポイント還元が終了しましたね。
結局、ほとんど使わないままで恩恵は全くありませんでした。そこで次に考えているのがマイナンバーカードのポイント還元。とりあえず、マイナンバーカードを作っておこうかと思案中です。
買い物しなければポイントは貯まらないので、最近特に買い物をしていない自分にとってはどれだけ役に立つか分かりませんが、パソコンやモニタもいつ壊れるか分からないし、PS5 もちょっと興味があるので、準備だけはしておくつもりです。  

Posted by fussy at 23:17Comments(0)TrackBack(0)