2021年09月26日

iPhone13

健康診断の結果が届いて、ちょっと凹んでいます。日頃の不摂生がよくなかったようですね。

昼は会社で弁当を買って食べることが多いんですけど、弁当って揚げ物が多くて、しかも肉がメインなんですよね。野菜は申し訳程度に付いているだけ。今まで食堂は遠くて敬遠していたのですが、明日から食堂を使おうと考えています。もちろん、メニューは魚や野菜をメインに。
ちなみに、診断結果は要受診となっていたので、病院にも行こうかなと考えてます。

iPhone13 が発売されて、テレビで少し話題になってました。Android 使っている自分にはあまり関係ないですが、今回はカメラが凄いそうです。
スマホのカメラ、本当に進化しましたよね。大半の人は、デジカメなんてもう使っていないと思います。そういう自分も、購入したデジカメを使わなくなってから何年経ったのか覚えていません。
進化したカメラ、ちょっと興味はありますが、年に数回しかカメラを使わないのに性能の良いやつを購入しても宝の持ち腐れになるので、購入はしません。高いですし。  

Posted by fussy at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2021年09月20日

Windows Update

シルバーウィークが始まりましたね。

しかし、G.W.のように長期連休にはならないのが少し残念です。一週間ほど休めればいいんですが。

週末に PC を使っていたら、Windows Update の自動更新が動作して、すぐに再起動しました。よく、知らないうちに再起動されて動かしていたアプリが強制終了されていることがあったので、それを回避するためです。
しかし、いろいろと更新したおかげか、最近は PC が安定して動くようになりました。スリープモードから何もせずに復帰してしまう現象もなくなり、VirtualBox 終了時の謎のエラーもなくなりました。この安定感が長く続いてくれると嬉しいんですが、余計な更新のせいで不安定になってしまうのは避けたいものです。

Windows11 が間もなく登場しますが、当然のごとく利用するのはずっと先になりそうですね。  

Posted by fussy at 02:16Comments(0)TrackBack(0)

2021年09月13日

健康診断

今日は健康診断のため、会社は休みました。
相変わらず、胃のレントゲンは拷問ですね。

午前中の予定だったので、朝食がダメなのはもちろん、水分補給もできないので結構つらいです。そしてトドメは飲んだバリウムを出すための下剤。以前は会社で健康診断を受けていたので、下剤を飲んだ後も仕事してました。で、打ち合わせの最中にお腹が痛くなったりするんですよね。なぜか、自分の受診する時間帯は朝早いことが多かったので、一日中つらかったときもあります。
今年から病院で行うようになり、ちょっとは気が楽になりました。日付や時間帯も選べるし、これで費用が安ければ言うことないんですが。  

Posted by fussy at 13:22Comments(0)TrackBack(0)

2021年09月06日

在宅勤務

9 月になりました。
少し涼しくなりましたが、また暑くなるそうですね。

今頃かよ、と怒られそうですが、先週初めて在宅勤務をしました。
会社でも PC を使った業務ばかりなので、それが家での作業になっただけでほとんど問題なく仕事してましたが、オンライン会議で音が聞こえなくて少々焦りました。正直に言えば、今の仕事内容なら毎日在宅でも大丈夫ですね。
公共交通機関を使って出退勤しているので、ワクチン接種済みとはいえ、もし感染したらという怖さはあります。積極的に在宅勤務を活用できたらと考えています。

問題は、家に閉じこもるのでほとんど動かなくなるという点ですね。  

Posted by fussy at 02:35Comments(0)TrackBack(0)