2018年08月26日

おおぶ文化交流の杜

昨日はイベント参加のため大府市にある「おおぶ文化交流の杜」というところまで出掛けていました。

イベント自体はなんとか無難に終わったといった感じでした。30 分くらいの演奏でしたが、やけに緊張して失敗が多かったのが残念です。実力不足 + 練習不足のせいですね。あと集中力不足もあるかも。
リハやボランティアなどで前半はバタバタしていたものの、後半は他のグループの演奏をゆっくり聴くことができました。最後は飲み会となったのは言うまでもありません。  

Posted by fussy at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

2018年08月19日

至上の印象派展

気温が下がり、過ごしやすくなりました。

名古屋市美術館で開催されている「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」を見てきました。
素晴らしい作品がたくさんありましたが、一番の目玉はルノアールの「可愛いイレーヌ」だと思います。これを見るだけでも行く価値はあるんじゃないでしょうか。期間は 9 月 24 日までなので、あと一ヶ月あります。まだの方はぜひ。

可愛いイレーヌ

もう一回見に行こうかな。  

Posted by fussy at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2018年08月13日

ベトナム料理

土曜日に午前中から出掛けていました。

昼食は知り合いといっしょに大須でベトナム料理の鶏肉のフォーを食べました。「ベトナムキッチン」という店です。あっさりした味で美味しかったです。牛肉のフォーというのもあって、そちらはこってり系のようなので、機会があれば食べてみたいと思います。
パンやスイーツなどはテイクアウトもできるようになっています。非常に混雑していてかなりの人気店のようでした。本場の味そのものという評判なので、興味のある方はぜひ。  

Posted by fussy at 00:36Comments(0)TrackBack(0)

2018年08月05日

きゅうり

ついに名古屋も 40 度超えでした。今週も暑かったです。

基本的に偏食はなくて何でも食べる方だと思いますが、苦手なものはありまして、それは生のきゅうり。あの青臭さがどうしてもダメで、たいていは先に食べて片付けてしまいます。酢の物とか漬物になると全然問題ないんですけどね。
きゅうりは非常にカロリーの少ない食物なんだそうです。しかも 95 % が水分ということで栄養価は低いように感じるのですが、実際にはビタミン K, C やカリウムが多く含まれているそうです。食物繊維も多いので、まさにヘルシーな食材ですね。あとは青臭さを克服できれば非常にいいんですけど。  

Posted by fussy at 20:54Comments(0)TrackBack(0)