2011年12月25日

考えてみたら、今年最後の更新になるかもしれません

アルゴリズムのサイト、「確率・統計」のコーナーがようやく更新できそうです。今までストップしていたのはある部分がどうしても理解できなかったためで、これがやっと解決して現在更新作業中です。何とか今年中には更新をしたいところ。
今月に入ってあまり体調がよろしくなく、飲み会が続いて余計にしんどい状態で、それでも部屋の片づけやら掃除は休みの日に少しずつ進めているような状況です。少し前に届いたデスクトップ PC はまだ電源も入れていません。こちらは年明けにでも動かしてみようと思ってます。結局ボーナスで購入したのはこの PC とデスクチェア。椅子はそれなりのものを買いました。「椅子道楽」というサイトから購入したのですが、さすがに高価なものは手が出せないので比較的安価なものを選択。それでも座り心地は今まで使っていたものとは雲泥の差で非常にいいです。最も、今までのものが相当ガタがきて古いものだったので比べようもないのですが。  

Posted by fussy at 20:31Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月18日

デスクトップ PC を購入しました

今回は EPSON ではなく HP です。メンテナンス性は EPSON の方が圧倒的によかったのですが、値段は HP の方がかなり安く、結局値段で選びました。グラフィック・ボードも性能のいいヤツにしようかと最初は決めていたものの、よく考えたら PC ではゲームなどほとんどしないので宝の持ち腐れになってしまうということで、最低ランクのボードにしました。しかし、CPU やメモリはフル・スペックにしてそれでも 10 万円を切ることができたので、今のところは満足しています。あとはモノが届くのを待つばかり。デスクトップ PC で EPSON 以外というのは今回初めてとなるので、これが吉と出るか凶と出るか、少々不安ではあります。  

Posted by fussy at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月11日

急激に寒くなってきました

名古屋には「平和公園」という公園があって、戦後の土地区画整備のときに、市内にあったお墓をこの公園に移転するために作られたそうです。墓地ではありますが、ウォーキング用のコースなどがあって散策も楽しめるようになっています。この間、テレビでこの公園が紹介されていたのですが、これだけ大きな墓地は他にはないようなことを言っていました。実は、他の地域でも巨大な墓地公園は普通にあるものと思っていたのですが、少し調べてみると、同じような場所として有名な青山墓地は 26ha で平和公園は 147ha なので、規模としては他と比べて相当おおきなものになるようです。ちなみに名古屋は地下街でも有名ですが、名古屋駅の地下街は慣れないと迷子になってしまいます。まさにダンジョンといった感じでしょうか。ダンジョンとは違って人はたくさんいますけどね。  

Posted by fussy at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月04日

今年も「師走」となりました

あと一ヶ月で新年です。

年末のボーナスでデスクトップ PC を買おうかどうか悩んでいます。前のPCが故障してノート PC を使い続けていますが、やはりメイン OS を Linux にしたい(けど今のノート PC にインストールするのは少々リスクがある)ので、いろいろと探しているところです。ところが、今年は加湿器やデスクチェアなど他にもほしいものがあり、また液晶モニタも 1280 x 1024 までしか対応していないのでどうせならもっと広い画面にしたいとか、全部まとめて買っていたらかなり大きな出費となってしまうということで、最後には取捨選択ということになりそうです。  

Posted by fussy at 21:24Comments(0)TrackBack(0)