2019年10月27日

次回のテーマは「コーナー検出」

長い間、放っておいたアルゴリズムのコーナーですが、次回のテーマを書いているところです。

次のテーマは「コーナー検出」です。画像の特徴検出でよく利用される処理なので、このテーマを書き終えたら画像認識処理をチャレンジしてみようかと考えています。
今では少し古い手法になりましたが、SIFTあたりをまずは実装してみたいですね。まだ予定の段階なのでどうなるかわかりませんが、他に面白そうなのがなかったら挑戦してみるつもりです。
他にも畳み込みニューラルネットワークあたりに興味が湧いているところです。まだ中身は理解していませんが、いつかは作ってみたいですね。  

Posted by fussy at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2019年10月20日

インフルエンザ

ラグビーW杯、日本は南アフリカに負けてしまいましたね。残念です。

インフルエンザが早くも流行しそうだということで、昨日、近くの病院まで予防接種に行ってきました。一回で4000円かかります。
毎年、予防接種を受けているおかげなのか、今までインフルエンザにかかったことはありません。冬場は特に、マスクやうがいなど徹底しているので、その効果もあるのかもしれません。

ところで今、豚コレラも流行していますよね。こちらは人間じゃなくて豚ですが、とうとうワクチンを接種することになりました。収まるどころか被害が拡大している状態ですが、これもいつになったら収束するのでしょうか。  

Posted by fussy at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

2019年10月13日

台風19号

明日は「体育の日」ですね。

台風19号が猛威をふるい、関東・東北の方が大きな被害だったようですね。川が決壊して浸水した様子がテレビで何度も流れていました。
自分の家の近くにも大きな川が流れているので、他人事ではないです。普段から備えておいたほうがいいとは分かっていてもなかなかできないでいるんですよね。今回も特に準備はしてませんでしたし。地震もいつ来るかわからないし、そろそろ真面目に考えなければと思います。

いいニュースも流れてきました。ラグビーW杯、日本がスコットランドを破りました。全勝とはすごいですね。  

Posted by fussy at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2019年10月06日

松平郷

本日はイベントがあって、豊田市にある松平郷というところまで行ってきました。

松平郷は松平家発祥の地ということで、今まで知りませんでした。山間の村の中にあって、散策できるところがいろいろとありましたが、あまり見て回ることができなかったのは残念です。非常にのどかないい場所でした。まだ紅葉の時期ではないのが残念でしたね。
ちなみに休憩所として天下茶屋という場所があったんですけど、満員で入れませんでした。天下もちというのが名物だそうです。
  

Posted by fussy at 21:26Comments(0)TrackBack(0)