2019年07月28日

直木賞

何かいいニュースでもないものかと探してました。

ちょっと古い話題ですが、今年の直木賞に名古屋市出身の作家である大島真寿美さんが選ばれてましたね。これは本当にいいニュースでした。
直木賞の作品、自分が読んだことのある本は浅田次郎の「鉄道員」くらいしかなかったりします。読む本が異常に偏っているからでしょうね。今回の直木賞作品は、文庫本が出たら買おうかと考えています。何となく面白そうな内容なので。
自分は理系人間ですが、小説を読むのも大好きです。作家の思い描いたものを言葉を通して見ることができるというところに魅力を感じます。いつか、自分でも小説を書いてみたいと考えています。しかし、それにはまだ語彙力が不足しているような気が。
自分が書くとしたら、ファンタジーやSFものですかね。自由に発想できるのは非常に楽しいんじゃないでしょうか。  

Posted by fussy at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2019年07月21日

京アニ

京都アニメーションの火災のニュース、衝撃的でした。ひどい事件ですね。

自分はアニメには詳しくないですが、それでも京都アニメーションの名前は知っていました。それだけ有名な会社だけに、世界中からお悔やみの言葉が届いていましたね。
それにしても、最近はこういう血なまぐさい事件が多いような気がします。川崎で起こった連続殺傷事件もひどいものでしたが、これ以上は凶悪な事件が発生してほしくないです。安心して道を歩くこともできないですよ、本当に。

何か楽しいニュースでもないかと探してみましたが、今日は参院選の報道ばかりで面白い番組はありませんでした。投票率は 50% を切ったそうですね。自分が投票に行った時はそれなりに人がいたので、そんなに投票率は低くないものと思ってましたが、半分が投票してないというのはちょっと考えものです。  

Posted by fussy at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

2019年07月14日

携帯電話が壊れました

少し前の話ですが、携帯電話が故障しました。

5G が話題になっている時代に未だに 3G を使っていましたが、壊れるまでは今のままでいいやと 3G のサービスが終了するまでは使い続ける気でいました。ところが、ある日突然電源が入らなくなって、試しに会社の携帯の電池と入れ替えてみたら直ったので、電池がダメになったことが判明。すでに 3G 携帯は手に入らず、4G の携帯かスマートフォンに切り替える必要に迫られました。
実は今まで、携帯電話は au で、データ送受信だけ格安スマホの IIJmio を使っていました。4G に切り替えると料金が上がるし、二つ持っているのも面倒なので、MNP を使って IIJmio 一本に切り替えました。これで、長年利用してきた au とはお別れということに。au には特に不満もなかったし、料金もプラン次第ではあまり変わらないので、IIJmio をやめて au でスマホにするというのも考えたんですけどね。今使っているスマホにも不満はないし、安くて魅力的な製品がなかったんですよ、au には。

ということで、電話帳を再登録したり、メイル送信先を切り替えたりと、結構大変だったりしました。  

Posted by fussy at 23:08Comments(0)TrackBack(0)

2019年07月07日

親知らず

今日は七夕ですね。

恒例の歯科検診に行ったときのことです。左上の親知らずが中途半端に生えているんですが、歯科医からそろそろ抜いた方がいいと言われました。しかし、横向きに生えているので歯医者では抜くのが難しいと言われ、口腔外科で抜くという話に。紹介状を次回診察時にもらって、その時に日にちを決めて、ということになりました。
いつかは抜かなきゃならないと考えてましたが、歯医者で抜けないと言われるとは思っていませんでした。覚悟を決めて行くしかないですね。

まだ、先の話になりますが、今から憂鬱です。  

Posted by fussy at 22:31Comments(0)TrackBack(0)