2012年01月29日

最強寒波襲来

日本海側は大雪、首都圏も影響を受けたようですね。今日も寒い一日でした。

「手作りケーキ」という看板を見たとき、ふと疑問に思ったのが、デコレーション・ケーキの自動生産ラインなどというものが果たしてあるのかということ。ロールケーキなどは完全自動化されている工場などもあるようですが、さすがにケーキをまるごと完全に生産する工場というのは見つかりませんでした。実際にはあるんでしょうかね。そもそも、自動化するほど需要はないので採算が合わないというのが存在しない理由なのかも。そういえば最近、デコレーション・ケーキなんて食べていないですね。
  

Posted by fussy at 20:35Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月22日

アドバルーン

先週、出勤途中で久しぶりにアドバルーンを見ました。最近ではほとんど見られなくなったような気がします。

アドバルーンは英語で ad balloon、ad は「広告」の意味で、advertising の略です。椎名誠のSF小説に「アド・バード」というのがありますが、これも広告用の鳥を指す言葉でした。椎名誠のSF三部作はこの小説の他に「武装島田倉庫」と「水域」があって、「アド・バード」と「武装島田倉庫」は読んだことがあるのですが、「水域」は絶版のようでまだ読んだことがありません。二冊ともかなり面白かったので、ぜひとも残り一冊の「水域」を読んでみたいものです。

本日、「アルゴリズムのコーナー」を更新しました。「ヒープ・ソート」の内容を見直したのですが、今回は内容としてはそれほど変わっていません。  

Posted by fussy at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月15日

インディ・ジョーンズ

四作目も作られていたことをすっかり忘れてました。テレビで見ましたが、最後のオチは「竹取物語」を思い出してしまいました。ちなみに、竹取物語は監督・市川崑、主演・沢口靖子などなどけっこうな超大作で、見たことはありませんがオチは知っていて、当時はえらく不評だったような気がします。
インディ・ジョーンズというと、二作目までは映画館まで観に行きました。どちらもオープニングから迫力のあるアクション・シーンがあって、今でも大好きな映画です。四作目も基本は変わらず、しかも一作目のヒロイン(カレン・アレン)が、しかも同じ役で登場したのは嬉しかったです。それから、ケイト・ブランシェットが出演していたのには驚きました。こちらは悪役でしたが。  

Posted by fussy at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月08日

新PCのセットアップに悪戦苦闘中です

連休も終わり、仕事が始まって正月ボケが少しずつ抜けてきたので、新しいPCの環境構築を少し始めました。Linuxを直接インストールするか、VirtualBox 上に構築するかでまだ悩んでいて、今のところ VirtualBoxVine Linux を入れています。今回初めて 64bit 版を入れてみましたが、BIOS の設定を変更する必要があることを知らなかったり、vnc を入れてノート PC から操作できるようにしたら、X-Window がまともに動作しなかったりして苦戦しています。まだまだ新しい環境へ移ることができる状態にはありませんが、今のところ、冬の間はコタツでノートPCを使っていた方がいいので、ボチボチと進めて春までに移ればいいかと考えています。

「アルゴリズムのコーナー」の「ソート・ルーチン」を見直しました。今回は「シェル・ソート」の部分にかなり追記しています。  

Posted by fussy at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月02日

明けましておめでとうございます

2012年となりました。今年もよろしくお願いします。

年末に正月の特番をテレビで見ていて、おせち料理に欠かせない三つの料理として「たづくり」「かずのこ」「黒豆」を紹介していました。これを「祝い肴」というそうです。Wikipediaで調べてみると、これは関東での話で、関西では「たたきごぼう」が「たづくり」か「黒豆」の代わりに入ることもあり、また地方によっても異なるようです。いずれにしても、江戸時代はどんなに貧乏でも「祝い肴」だけは必ず正月に食べていたとのこと。今では高級品とされる数の子も、この頃は安く手に入ったのですね。

さて、今日は親戚の家で例年の新年会を行い、酔っ払って帰ってきました。そのため日記の更新が遅れてしまいましたが、今年からはブログ形式で書いていきたいと思います。今年も更新は続けるつもりですので、暇なときに見てやってください。よろしくお願いします。  

Posted by fussy at 00:13Comments(0)TrackBack(0)