2012年01月22日

アドバルーン

先週、出勤途中で久しぶりにアドバルーンを見ました。最近ではほとんど見られなくなったような気がします。

アドバルーンは英語で ad balloon、ad は「広告」の意味で、advertising の略です。椎名誠のSF小説に「アド・バード」というのがありますが、これも広告用の鳥を指す言葉でした。椎名誠のSF三部作はこの小説の他に「武装島田倉庫」と「水域」があって、「アド・バード」と「武装島田倉庫」は読んだことがあるのですが、「水域」は絶版のようでまだ読んだことがありません。二冊ともかなり面白かったので、ぜひとも残り一冊の「水域」を読んでみたいものです。

本日、「アルゴリズムのコーナー」を更新しました。「ヒープ・ソート」の内容を見直したのですが、今回は内容としてはそれほど変わっていません。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t75057