2013年10月27日

花ぬすびと

「花ぬすびと」のヒットで一斉を風靡したシンガーソングライターの明日香さんが 10 月 25 日に亡くなりました。享年 49 歳。ご冥福をお祈りします。

昔、ヤマハが主催していた「世界歌謡祭」というのがあって、中島みゆきの「時代」や小坂明子の「あなた」などのヒット曲もここでグランプリを受賞しています。「花ぬすびと」もその中の一曲で、当時はかなりヒットした記憶があります。実は、この曲のシングル盤を今でも持っていて、さっき久しぶりに引っ張りだしてみました。自分が聴いたのはこの曲だけですが、その後も活動はされていたのですね。活躍していた当時を知っている者としては、すごく残念な気がします。

ちなみに、明日香さんは愛知県犬山市出身ですが、犬山市には「お菓子の城」という施設があって、その CM のイメージソングは明日香さんが歌っているそうです。東海地方でしか見ることはできなかったと思いますので、知っている方はそんなにいないかもしれませんが、自分はその CM 結構覚えています。しかし、明日香さんが歌っているとは思いませんでした。  

Posted by fussy at 20:44Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月20日

エミール・クラウス

愛知県にある「碧南市藤井達吉現代美術館」で開催されていた「エミール・クラウスとベルギーの印象派展」を見に、はるばる電車を乗り継いで行って来ました。名鉄三河線に乗ったのは初めてです。

「エミール・クラウス」の名前はつい最近まで知らなかったのですが、たまたまテレビで見て興味を持ちました。「ルミニスム」という独自のスタイルで、特に光の表現は素晴らしいの一言です。実物を見て非常に感激しました。今までエミール・クラウスの展覧会は日本では行われなかったというのが不思議です。もっと名が知られてもよさそうな気がしますけどね。

残念ながら、今日で展覧会は最後です。他にも巡回しているのかどうかは不明ですが、もし機会があれば、ぜひとも見ることをお勧めします。  

Posted by fussy at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月13日

体育の日

明日は「体育の日」です。

東京オリンピックが開催された日 ( 10月10日 ) を記念に国民の祝日としたのが始まりで、現在は 10 月の第二月曜日になっています。東京オリンピックと言えば、2020 年の開催が決まったわけで、この祝日もまた変わったりするのでしょうか。
先週は出張で東京まで出かけていたのですが、打ち合わせ場所が 8F だったこともあって、エレベーターではなく階段で上がってみることにしました。すると、日頃から階段を使うようにしたおかげか思ったより苦もなく到着することができました。あまり運動はしない方ですが、通勤はかなり歩くようにしているのが功を奏しているのでしょうか。これを機会に、運動器具でも購入して体をもう少し鍛えてみようかとも考えています。  

Posted by fussy at 23:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月06日

式年遷宮

伊勢神宮の「式年遷宮」が完了しました。次は 20 年後の 2033 年。遠い未来のような感じがします。

今日はテレビでおかげ横丁の様子が放映されていました。思ったよりも人が少ないように見えるのは、おそらく混雑するだろうとみんな警戒していたからでしょうか。来週は三連休なので、かなりの混雑となると思いますが、逆に今日みたいに少なかったりするかもしれませんね。しかし、今年の正月は大変な状態になりそうです。

本日、アルゴリズムのコーナーを見直しました。「検索アルゴリズム」の「文字列照合 -1-」の内容を大幅に変更しています。同時に、以前ご指摘のあった、ホームへ戻るときのリンク先の誤りも修正しました。ご指摘下さった方、ありがとうございました (また、対応が遅くなってしまいすみません)。  

Posted by fussy at 22:10Comments(0)TrackBack(0)