2013年10月27日

花ぬすびと

「花ぬすびと」のヒットで一斉を風靡したシンガーソングライターの明日香さんが 10 月 25 日に亡くなりました。享年 49 歳。ご冥福をお祈りします。

昔、ヤマハが主催していた「世界歌謡祭」というのがあって、中島みゆきの「時代」や小坂明子の「あなた」などのヒット曲もここでグランプリを受賞しています。「花ぬすびと」もその中の一曲で、当時はかなりヒットした記憶があります。実は、この曲のシングル盤を今でも持っていて、さっき久しぶりに引っ張りだしてみました。自分が聴いたのはこの曲だけですが、その後も活動はされていたのですね。活躍していた当時を知っている者としては、すごく残念な気がします。

ちなみに、明日香さんは愛知県犬山市出身ですが、犬山市には「お菓子の城」という施設があって、その CM のイメージソングは明日香さんが歌っているそうです。東海地方でしか見ることはできなかったと思いますので、知っている方はそんなにいないかもしれませんが、自分はその CM 結構覚えています。しかし、明日香さんが歌っているとは思いませんでした。  

Posted by fussy at 20:44Comments(0)TrackBack(0)