2012年05月27日

今日は暑い一日でした

急に暑くなってきましたね。家の温度計はもう少しで30度を超えるところでした。

岐阜県にある長良川といえば「鵜飼い」で有名ですが、鵜飼い自体は西日本一帯に広く行われているそうです。なぜ長良川の鵜飼いが全国的にも知名度が高いのか、ということについて東海地方のローカル番組で放送していました。戦国武将の織田信長や徳川家康による保護政策や、御料鵜飼いという、皇室御用達の鵜飼いであるということが理由であると説明していましたが、地元の人間としては今ひとつピンとこないものがあります。京都の嵐山などでも鵜飼いはあるようなので、関西の方はそちらのほうが知名度が高いということはないんでしょうかね。  

Posted by fussy at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

金環日食

いよいよ明日に金環日食が見られますが、どうやら天気は曇りのようです。

日食は、太陽と地球を結ぶ直線上に月が並ぶことで起こりますが、今回の「金環日食」は、地球から見た太陽の大きさが月よりも大きいので、輪の形になることからその名が付けられています。逆に太陽のほうが小さくなると「皆既日食」となるわけですね。いずれにしても滅多に見られない珍しい現象なだけに、明日は晴れてほしいものですが...  

Posted by fussy at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月13日

パセリ

NHKの番組で、料理の脇役でおなじみの「パセリ」を特集していました。

あの独特の青臭い苦味が苦手という方も多いのではないでしょうか。実は、苦く感じる原因がパセリの持つ弾力にあって、加熱して細胞を壊すことで本来のおいしさが感じられるようになるそうです。
それから、和食にパセリが使えるということには驚きました。セリ科の仲間ということで、セリと同じように使えるそうです。「パセリのおかゆ」なんてちょっと想像できないですね。

栄養は豊富と言われているパセリですが、どうしても脇役のイメージが大きかったので、主役となるようなメニューなんか食べてみたいものです。  

Posted by fussy at 19:49Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月06日

連休も終わりです

旅行に出掛けられた方、家でのんびりとされた方と過ごし方はいろいろだったと思いますが、ともあれ明日から普段の生活が始まります。ちなみに自分は後者の方でした。

それにしても、連休の最終日というのに今日は荒れ模様の天気でした。関東地方では竜巻まで発生して大きな被害があったようです。また、昨日は山での遭難事故も報道されていました。上空に流れ込んだ寒気の影響とのことです。

そのせいか、現在湿度が異常に低くなっていて、30%以下の状態です。また、乾燥のせいで肌が痒くならないかと心配しています。
  

Posted by fussy at 19:01Comments(0)TrackBack(0)