2012年05月27日

今日は暑い一日でした

急に暑くなってきましたね。家の温度計はもう少しで30度を超えるところでした。

岐阜県にある長良川といえば「鵜飼い」で有名ですが、鵜飼い自体は西日本一帯に広く行われているそうです。なぜ長良川の鵜飼いが全国的にも知名度が高いのか、ということについて東海地方のローカル番組で放送していました。戦国武将の織田信長や徳川家康による保護政策や、御料鵜飼いという、皇室御用達の鵜飼いであるということが理由であると説明していましたが、地元の人間としては今ひとつピンとこないものがあります。京都の嵐山などでも鵜飼いはあるようなので、関西の方はそちらのほうが知名度が高いということはないんでしょうかね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t79271