2023年02月28日

二月も終わり

今日で二月も終わりです。

三月になると、辛い出来事が思い出されるので、最近はあまり好きではない月になりました。日本全体では 3.11 の東日本大震災と、個人的には 3.22 の妹の命日です。
今年は三回忌になるので、秋田から旦那さんが来る予定で、親戚も呼んで法事を行います。あれから二年、早いような、長かったような。
ひな祭りに合わせて両親が雛人形を飾りました。人形たちは昔と変わらない姿を今年も見せてくれます。しかし、ここ数年で、状況は大きく変わりました。世界的にも、個人的にもです。戦争は相変わらず続き、さらにトルコとシリアでは大地震が発生して、どちらも多くの犠牲者が出ています。家族を失うことの辛さは理解しているので、ニュースを見る度に心が痛みます。一日でも早く平和と安らぎが戻ることを願います。
どこの国もあまり頼りにならないから、個人でできることをしたいですね。といっても、寄付金くらいしか手がありませんが。  

Posted by fussy at 02:58Comments(0)TrackBack(0)

2023年02月21日

マイナポータル

医療費控除の申請のために確定申告をスマホで行おうと思ったんですが。

マイナンバーカードを持っているので、それを使って認証しようとしたら、マイナポータルをインストールしたり、同じ入力や認証操作を何度も繰り返したり、途中で何をやっているのかよく分からなくなりました。なんか、サイトをたらい回しにされているような気がして、ここでもお役所なんだなと思ったり。
これ、スマホに慣れていない人が操作したら、途中で諦めるんじゃないかな。それとも、自分が手順を間違えているだけ?それにしても使いづらい。もう少しなんとかならないものですかね。

それから、源泉徴収票が電子化されてしまったので、会社で印刷なりダウンロードなりしないと確認できない。これこそ、入力せずに自動で取得できないものなんでしょうかね。医療費の方は計算してくれるようですが。
でも、自分の医療費など少ないもので、本当は両親の医療費控除を申請したいんですけど、これにもマイナンバーカードが必要になるみたいです。前は、一括でできた気がしたんだけど、ダメになったのかな?  

Posted by fussy at 04:44Comments(0)TrackBack(0)

2023年02月13日

弦の張り替え

ギターの弦の張り替え、経験したことのある方は分かると思うけど、結構面倒ですよね。

弦の張り替えを楽にする、牛骨で作られたチップ TORRES BEADS なるものがあるそうで、ちょっと気になっています。音にも影響するらしく、クリアになるのだとか。ちょっと試してみようかな。安心の日本製で、牛骨で作られているというのもミソですね。プラスチック製や金属製のものはあるらしいんだけど、音が変わってしまいますからね。

値段は Amazon で 2880 円と、そんなに高いというものでもないし、ポイント溜まったら購入してみようかな。  

Posted by fussy at 23:36Comments(0)TrackBack(0)

2023年02月06日

ファイルの同期

いつの間にか眠っていたようで、気がつけば夜中の 3 時でした。
愛知県知事選挙は、予想通り大村さんが再選を果たしました。他に、いい候補がいなかったですからね。

メイン PC とノート PC の間でデータをやり取りするために、パソコン版 Google ドライブを使っていたのですが、同期がうまくいかなくて更新できていないことがよくあるので、見切りをつけて利用を止めました。ルータの USB ポートを利用して簡易 NAS ができるので、USB メモリをつないで試してみることに。しかし、直接アクセスすると異常に読み書きが遅かったりして使い物になりません。一応、ファイルのコピーなどはそれなりの速度で行えるものの、なんか不安定。結局、Web サービスの Googleドライブを使ってマニュアルでアップロードとダウンロードを繰り返しています。これも操作を失念すると下手すれば更新したものが消えてしまうので、何か他にいい方法がないか検討中です。

本気で NAS を買おうかとも思ったけど、安くても 1 万円は超えるし、安いのは少々心もとないので躊躇してしまいます。それなりのものは、やはり 5 万円以上は必要かな。  

Posted by fussy at 03:31Comments(0)TrackBack(0)