2023年02月06日

ファイルの同期

いつの間にか眠っていたようで、気がつけば夜中の 3 時でした。
愛知県知事選挙は、予想通り大村さんが再選を果たしました。他に、いい候補がいなかったですからね。

メイン PC とノート PC の間でデータをやり取りするために、パソコン版 Google ドライブを使っていたのですが、同期がうまくいかなくて更新できていないことがよくあるので、見切りをつけて利用を止めました。ルータの USB ポートを利用して簡易 NAS ができるので、USB メモリをつないで試してみることに。しかし、直接アクセスすると異常に読み書きが遅かったりして使い物になりません。一応、ファイルのコピーなどはそれなりの速度で行えるものの、なんか不安定。結局、Web サービスの Googleドライブを使ってマニュアルでアップロードとダウンロードを繰り返しています。これも操作を失念すると下手すれば更新したものが消えてしまうので、何か他にいい方法がないか検討中です。

本気で NAS を買おうかとも思ったけど、安くても 1 万円は超えるし、安いのは少々心もとないので躊躇してしまいます。それなりのものは、やはり 5 万円以上は必要かな。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t150424
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません