2012年06月24日

台風一過

先週の火曜日は、台風に備えて早めに帰ろうとしたものの、帰宅時に最接近していたので結局ズブ濡れになりました。しかし、自分の家からは少しそれてくれたようで、大きな被害はありませんでした。

ところで、会社で台風情報を確認していたときに見つけたのですが、今回の台風の名前は「グチョル」というそうです。韓国語か何かだろうかと思って調べてみたら、ミクロネシアの言葉で「うこん」を意味することがわかりました。台風には140個の決められた名前があって、それを使いまわしているそうです。一番目はカンボジア語で「象」を意味する「ダムレイ」で、平成12年の第一号から始められたとか。ちなみに日本語もあって、五番目が「テンビン」だそうです。日本語では星座の名前から命名されているみたいですね。詳しくは気象庁のホームページで見ることができます。  

Posted by fussy at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月17日

梅雨入り

梅雨のシーズンということで、昨日は大雨でした。

雨のおかげでそれほど暑いということもなく、夜などは逆に寒く感じる日もあるものの、着実に夏に近づいているわけで、大阪の方では熱中症で倒れた方がいたとかニュースで報道されていました。気になるのは電力不足の話ですが、とうとう大飯原発の再稼動が決定して今週末はこの報道ばかりでした。

自分としては、再稼動には全く反対というわけではないです。当面は電力維持のためには稼働もやむを得ないだろうとは思っていますが、将来にわたってずっと原発を使い続けるというのには反対です。だから、太陽エネルギーや風力・地熱など、代替エネルギーへの切替を長期になってもいいから進めるべきと思っています。問題は、国も電力会社もそういった方針を何も出さないまま再稼動を決定したこと。このまま任せておいて大丈夫なのかとますます心配になってきます。

ちなみに、代替エネルギーに関する特許は日本が全体の 55% とトップなんだそうです。  

Posted by fussy at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月10日

ICO

前から気になっていたゲーム「ICO」が PS3 に移植されたということで、先月購入して遊んでいました。休日中に少しずつ進めていましたが、ようやく昨日クリア。謎解きが結構おもしろいゲームでした。

結構悩んでさまよったりしたことも多々ありましたが、ヒントなしでも何とか解けます。ヒントといえば、ヒロインのヨルダが指を指して教えてくれることもあります。謎解きは面白かったのですが、イライラさせられたのが黒い影。これのせいで何回コンティニューさせられたか。全部倒さないと先に進めないと思っていたら、そんなこともないようで、もう少し早く気づいていればと今さらながら後悔しています。

同じ開発チームの手によるゲームでもうひとつ「ワンダと巨像」というのもあって、これも少しプレイしてみたいと悩んでいるところです。  

Posted by fussy at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月03日

六月に入りました

梅雨の季節が近づいてきました。水害に備えなければならない時期でもあります。

愛知県でうなぎが特産になったのは伊勢湾台風がきっかけだそうです。塩害で農業ができなくなり、県が奨励したこともあって、養鰻へ切り替えた農家が多かったとのこと。東海地方でうなぎの産地として最も有名なのは静岡県の浜松市ですが、実は愛知県の一色町なども名産地なのです。

ところで、名古屋でうなぎといえば「ひつまぶし」が有名です。しかし、地元民なのにもかかわらず、自分が子供の頃は見たこともなければ言葉すら知りませんでした。確か、社会人になってからひつまぶしを知ったと記憶していますが、何がきっかけで全国的に知られるようになったんでしょうかね。  

Posted by fussy at 20:24Comments(0)TrackBack(0)