2012年06月24日

台風一過

先週の火曜日は、台風に備えて早めに帰ろうとしたものの、帰宅時に最接近していたので結局ズブ濡れになりました。しかし、自分の家からは少しそれてくれたようで、大きな被害はありませんでした。

ところで、会社で台風情報を確認していたときに見つけたのですが、今回の台風の名前は「グチョル」というそうです。韓国語か何かだろうかと思って調べてみたら、ミクロネシアの言葉で「うこん」を意味することがわかりました。台風には140個の決められた名前があって、それを使いまわしているそうです。一番目はカンボジア語で「象」を意味する「ダムレイ」で、平成12年の第一号から始められたとか。ちなみに日本語もあって、五番目が「テンビン」だそうです。日本語では星座の名前から命名されているみたいですね。詳しくは気象庁のホームページで見ることができます。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t80354