2023年07月25日

コンビニ強盗

家の近所のコンビニで、強盗事件があったそうです。

出勤時の朝はいつも横を通り過ぎるので、その日もコンビニは見ていたつもりでしたが、パトカーとか止まっている形跡はなかったと思います、明け方の 4 時頃に事件があったようなので、出勤時の 6 時にはもう片づいていたのでしょうか。
最近、増えてますね、コンビニ強盗。貴金属店の強盗も多くて、こちらは指示役が捕まったりしてテレビでも大きく報道されています。

景気が悪いのも影響しているのでしょうか。これだけ物価が上がると、生活も苦しくなりますよね。  

Posted by fussy at 05:10Comments(0)TrackBack(0)

2023年07月18日

三島行き

日曜日、イベントに参加するため静岡の三島まで遠征していました。

新幹線での帰りに掛川から大量の人が乗ってきてビックリしました。掛川でも何か大きなイベントがあったようですね。夜遅かったこともあり、かなり疲れました。次の日も祝日だから、もう少し静岡を満喫してもよかったかも知れませんが、他のメンバーが皆日帰りということで、自分もそれに従うことに。でも、一人旅というのも楽しかったかも。
いや、昨日は死ぬほど暑くて大変だったから、昨日まで出掛けていたら、今日は仕事にならなかったかも知れません。  

Posted by fussy at 18:57Comments(0)TrackBack(0)

2023年07月11日

ついに集団訴訟

セミが鳴き始めました。もうすぐ梅雨も明けてくれるかな?

YouTube を見ていると、生成 AI の作成した画像なんかが大量に見つかります。このあたり、肖像権とかいろいろ問題になりそうなところがあるので、そのうち訴訟でも起こされるんじゃないかと思っているんですけど、今のところは黙認なんでしょうかね。
ChatGPT のほうは集団訴訟を起こされたようで、あちらも様々なところから情報をかき集めているわけだから予想はしていましたが、案の定という結果に。なんだか、きな臭い雰囲気がプンプンするんですけど、これだけワクワクできる楽しい道具はそう簡単には見つからないので、規制ばかりでがんじがらめにするのは止めてほしいですね。

来週の日曜日はイベント参加のため遠出します。日帰りではありますが、久々の旅行になりますね。楽しんできます。  

Posted by fussy at 07:01Comments(0)TrackBack(0)

2023年07月04日

線状降水帯

梅雨が明けず、雨が多いのは少々憂鬱になります。

そんなことは言っていられない九州の集中豪雨ですが、毎年こんな状態ですね。線状降水帯という言葉もすっかり定着しました。7 月は特に豪雨が多いように思うので、これから一層、気をつけないといけないですね。
防災グッズ、以前にも買おうと書いていた気がします。しかし、今のところ備えているのは水のみ。カップ麺とかも常備してますけど、賞味期限の長い食料なんかは持っていないし、救急セットや簡易トイレなど、欲しいものはたくさんあります。防災袋付きのセットで売っているものは、意外に高いんですよね。でも、自分で揃えようとすると結局値段は変わらないのかな。

地震が多いことも話題になったりして、今のところ南海トラフとは結びつかないとニュースで見ましたが、やはり怖いですね。いい加減、備えを進めるべきかな。  

Posted by fussy at 04:54Comments(0)TrackBack(0)