2023年12月26日

クリスマス終了

クリスマスも終わって、あとは正月までのんびりできますかね。まだ、仕事は終わっていないですけど。

今年中に終わらせたかったアルゴリズムのコーナーの更新、ちょっと間に合いそうにないです。今回は畳み込みニューラル・ネットワークがテーマですが、いろいろと諸事情があって更新作業が進んでいないです。
今回は、サンプル・プログラムもなしにしました。これも色んな事情があるのですけど、最大の要因は公開ができないソースだからです。もう一度、作成すれば載せられますが、さすがにそんな時間はないです。

来年は、もう少し更新頻度を増やしたいです。今年は結局、全然更新していないので。  

Posted by fussy at 18:42Comments(0)TrackBack(0)

2023年12月17日

PC 切り替え

今日は急に冷えてきました。

ということで、こたつを出して、PC もノート型に切り替えつつあります。しばらく使っていなかったので、いろいろと環境整備に時間がかかりましたが、ようやく使える状態になりました。
以前、デスクトップ PC のほうで使っていた安いキーボードは、ノート PC 用の外付けキーボードになっています。ノート PC のキーボードで操作するよりは、かなり快適になりました。

それで、今進めているのが CNN の記事作成です。半分ほど書けたところですね。今年中に間に合うかどうかは微妙なところ。まあ、無理せずに進めたいと思います。  

Posted by fussy at 23:37Comments(0)TrackBack(0)

2023年12月11日

ネットショッピング

最近は、ネットショッピングばかり利用しているわけですが。

確かに、ネットショッピングなら品物を探すのも楽だし、注文すれば品物は配達してくれるしで非常に便利ですけど、自分の足で探して手に入れたときの達成感とか、出かけるときのワクワク感が薄れてしまったのも事実です。
昔、プログラム開発用キットを購入した時、かなり大きな箱を手に家まで帰った記憶があります。運ぶの大変でしたけど、目的のものが手に入って気分は非常によかったですね。いろいろと見て回るのも、ネット上で探すのとは違って気分が高揚するというか、とにかく楽しかった記憶ばかり残ります。

たまには、店まで足を運んで、自分で品物を探すのもいいんじゃないかなと思います。ただ、ネットに比べて品物が見つかりにくいという難点もありますけど、それを探すのもまた買い物の面白さじゃないですかね。  

Posted by fussy at 03:45Comments(0)TrackBack(0)

2023年12月03日

勲碧酒造

昨日は勲碧酒造という酒造メーカーの試飲会に行きました。

実はこういうの初めてで、どんな感じなのかいろいろと想像していましたが、会場は割りとオープンな感じで気楽に楽しむことができました。お客さんも結構多くて、大繁盛でしたね。
一番美味しい酒が、やはり一番高価なお酒で、買おうかどうか迷った挙げ句、購入しました。桐の箱に入ったいかにも高級そうなお酒です。正月にでも飲もうかな。
試飲会は三時までなので、江南駅まで行って二件ほど巡ってきました。結構店が多いので、穴場スポットかも知れませんね。名古屋で飲むよりいいかも。  

Posted by fussy at 23:21Comments(0)TrackBack(0)