2012年01月02日

明けましておめでとうございます

2012年となりました。今年もよろしくお願いします。

年末に正月の特番をテレビで見ていて、おせち料理に欠かせない三つの料理として「たづくり」「かずのこ」「黒豆」を紹介していました。これを「祝い肴」というそうです。Wikipediaで調べてみると、これは関東での話で、関西では「たたきごぼう」が「たづくり」か「黒豆」の代わりに入ることもあり、また地方によっても異なるようです。いずれにしても、江戸時代はどんなに貧乏でも「祝い肴」だけは必ず正月に食べていたとのこと。今では高級品とされる数の子も、この頃は安く手に入ったのですね。

さて、今日は親戚の家で例年の新年会を行い、酔っ払って帰ってきました。そのため日記の更新が遅れてしまいましたが、今年からはブログ形式で書いていきたいと思います。今年も更新は続けるつもりですので、暇なときに見てやってください。よろしくお願いします。  

Posted by fussy at 00:13Comments(0)TrackBack(0)