2023年04月18日

CUDA

畳み込みニューラルネットワークのサンプル・プログラムが完成し、AlexNet という深層学習の元祖となったネットワークを作成してみましたが、これが非常に重くて、一つの処理に数秒かかるので、学習させるのが大変です。今のところ、正解率は低いままで、ちゃんと学習できているかどうかもはっきりしない状態。パフォーマンスを向上させなければということで、CUDA を勉強し始めました。
NVIDIA が提供している、GPU を使った並列処理用ライブラリですね。ただ、困ったことに現在は VirtualBox 上の Linux で開発しているので、CUDA が使えるかどうかわからないです。動作できなければ、Windows 上に開発環境を構築して利用しないといけなくなりそうです。できれば、Linux 上で開発を続けたいんですけどね。

しかし、久々に楽しいプログラミングに出会えた気がします。どんなことができるのか、非常にワクワクしますね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t151124
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません