2011年02月20日

だいぶ暖かくなってきました

来週の木曜日、三月三日は「ひな祭り」です。妹はすでに嫁いで家にはいないですが、陰干しの意味も含めて今年は飾ってあります。七段飾りの大きなもので、子供の頃からあるので結構古い人形です。
男性にとってはあまり関係のない行事で、人形が飾られるのを除けば行事があるわけでもなく、子供の頃の記憶といえばひな祭り当日がチラシ寿司になるくらいだったかなと思います。ただ、家が狭かったということもあって、雛人形を飾ると部屋のスペースをかなり占有されてしまったということはよく覚えてます。高さも結構あったので、今見るよりももっと大きく見えてましたね。

古い人形なので、小物が少し壊れてしまったりもしていますが、まだまだ問題ない状態で、将来、妹に娘でもできたら譲ることになるんでしょうかね。  

Posted by fussy at 21:13Comments(0)TrackBack(0)