2024年10月14日

ノーベル賞

ノーベル平和賞、日本の被団協が受賞しましたね。

その少し前に発表された物理学賞ですが、ジェフリー・ヒントンが受賞したのは意外でした。ジェフリー・ヒントンといえば、機械学習の分野では大御所クラスの人物ですが、チューリング賞はわかるけど、どうして物理学賞で?というのが率直な感想です。
彼は 2018 年にチューリング賞を受賞しているそうです。その時、一緒に受賞したのがヤン・ルカンという、LeNet の考案者として知る人ぞ知る人物です。また、ジェフリー・ヒントンが AlexNet を発表したときの共同研究者がイリヤ・サツケバーという OpenAI に在籍していたことでも有名な人ですね。彼らがノーベル賞を受賞しなかったのはなぜか、どうやら評価の対象になったのは、ボルツマン・マシンという異なるネットワークのようです。

ということで、平和賞以外は日本人の受賞者いませんでしたね。ちょっと残念。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t155520
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません