2013年03月17日

顔認証技術

だいぶ暖かくなり、桜の開花も近いようです。

少し前に、NHK の「サイエンスZERO」という番組で顔認証技術がテーマに取り上げられていました。以前は、文字認識や顔認識などは非常に実現が難しいとされていた頃がありましたが、今や普通に利用されている技術となった感があります。
Facebook などを使っている方は、自分のプロフィールや顔写真を公開している場合もあると思います。町中などで撮影した顔写真を元に Web へ探索を行うと、短時間でその人の名前などがわかる、というようなことが、もうすでに実現可能な状態で、実際にある大学で実験を行い実証されていることが番組の中で紹介されていました。なんだか、昔のマンガなどで未来の話として描かれていたことが現実になりつつあるようです。しかし、不思議なことに恐怖を感じることもなく普通に受け入れられてしまう自分に気づいたりして、その方が本当に危険なことなのかもしれません。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t89012