2017年09月03日

パーセプトロン

このところ、夜になるとめっきり涼しくなってきました。昼間はあいかわらずですけど。
昼間のセミの声もいつの間にかなくなって、今度は夜になると虫の声が聴こえてきます。

「アルゴリズムのコーナー」の次のネタはパターン認識の古典「パーセプトロン」にしました。ローゼンブラットという人が考案した有名なアルゴリズムです。この理論に対する誤解が原因で、機械学習の研究予算が大幅に縮小され、その後の発展が一時期低迷したというのは有名な話です。
現在、広く利用されているニューラル・ネットワークもパーセプトロンを出発点として考えることができます。それだけ重要な役割を果たしてきたということで、もう少し見直されてもいいのではと思います。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t124013
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません