2021年10月11日

納骨堂

今日は「スポーツの日」ですが、平日扱いですね。残念。

土曜日に納骨堂の見学をしました。カードをかざせばお骨が自動的にセットされ、お参りできるという仕掛けに感心するというか、最初に考えたのは誰だろうかと思わずにはいられませんでした。おそらく裏ではコンピューター管理されていて、日々メンテナンスしている担当の方もいるんでしょうね。お墓の進化系としては一つの完成形だと思います。

室内は非常に綺麗で、お花もすでにセットされているし、掃除の手間もないということで人気のあるのが納得できます。墓参りで何が大変かというと、墓の掃除ですからね。草むしりとか、本当は寺に管理費を払っているので草の撤去はしてもらえることになっているんですけど、実際には放置されてますから、お墓買うよりよっぽどいいですよ。

ということで、購入を進める予定です。  

Posted by fussy at 01:25Comments(0)TrackBack(0)