2018年04月08日

オディロン・ルドン

昨日もバンドの練習があって夕方から飲んでました。それにしても 4 月に入ってから逆に寒くなるというのは身に堪えます。今週は雨も断続的に降るようですね。次の休日も雨の予報というのがちょっと残念。

今日の「日曜美術館」はオディロン・ルドンという画家の特集でした。ルドンの作品は「岐阜県美術館」がたくさん所蔵していて、そこで一度作品を見たことがありますが、他では見た記憶がないです。モノクロの絵が多く、「黒のルドン」と呼ばれていたというような説明がされていたような気が。特に大きな目玉の絵が有名ですね。
今日の放送を見て後半には色彩を持った華やかな絵も描いていたことを知りました。所蔵品を調べてみると、岐阜県美術館にも色彩を持った絵はあったようです。しかし、記憶に残ってないんですよね。そのとき見た黒い絵の数々のインパクトがそれだけ強かったということでしょうか。
おそらく常設展としていつでも見られるでしょうから、興味のある方は一度見に行かれるといいと思います。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t128038
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません