2016年01月17日

センター試験

センター試験、終わりましたね。

受験したのはずっと昔。どんな問題だったのか、会場がどんな雰囲気だったのか、今は全く覚えていないですが、雪が降っている中を会場に向かっていた記憶だけは残っています。自分は一浪しているので、試験も二回受けました。
今から思えば、当時は要領の悪い勉強のしかたをしていました。インターネットもない時代なので情報も多くなく、予備校だけが頼りという状態でした。浪人時代は一年だけでしたが、それでもあの時期は非常に貴重な時間だったと思います。ちょうど PC に興味を持ってプログラムを勉強し始めたのもこの頃です。途中からゲーム機になってしまいましたが。
「あの頃勉強しておけばと大人になってから後悔しても遅い」という言葉を子供の頃によく聞いたことがあります。当時はそんなはずないと思ってましたが、あれ本当ですね。仕事などで忙しくなるほどいろんな知識や技術を身に付けたくなってきます。自由な時間がたくさんある時代というのは非常に貴重です。特に若いころは。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t114433
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません